要請番号(JL02120A10)
募集終了
・2020/2 ・2020/3 ・2021/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育青年スポーツ省
2)配属機関名(日本語)
バンティアイチャス小学校
3)任地( シェムリアップ州 ) JICA事務所の所在地( プノンペン都 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 6.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、当国の観光地シェムリアップの市街地にある大規模小学校であり、午前(7:00-11:00)、午後(13:00-17:00)の2部制である。児童数約2200名、全49学級、教職員数63名。同敷地内に幼稚園を併設している。州教育青年スポーツ局がJICA海外協力隊の派遣を希望する小学校の1つである。2013年~1年間、KOICAボランティア4名が保健教育で派遣されていた。現在、各学年とも週2時間、体育の授業を行っているが市街地に位置する学校であるため、運動できるスペースが狭い。また、電子ピアノが1台あるが、演奏できる教員がいないため使用されていない状況である。
【要請概要】
1)要請理由・背景
初等教育の現場において、体育・音楽・図画工作は児童の健全な情操育成のため必要不可欠であるという認識が、学校教育の上層部には広がりつつあるものの、教員の技術不足により、現場の教員レベルで積極的には取り入れられていない傾向がある。また、若手の小学校教員は養成校にて体育や音楽の実技指導を受けた経験を持つが、内戦の混乱期に教員となった世代はそういった訓練を十分に受けないまま教壇に立っているのが実情である。今後、情操教育を普及させていくために、体育・音楽授業の質の向上と図画工作授業の実施に向けて、指導経験のあるJICA海外協力隊の協力が求められている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1.当国のカリキュラムを把握し、体育・音楽の授業が計画通りに実施されるよう働きかける。
2.体育・音楽の授業内容を把握し、限られたスペースや教具で、教員・児童ともに楽しめる授業を提案する。
3.教員対象に、体育・音楽で、教員が不得意としている分野の実技指導を行う。また、必要に応じて、各教科の指導法についてワークショップ等を企画・実施する。
4.身近な素材や入手可能な材料を利用し、教員・児童ともに楽しめる図画工作の授業を提案する。(現段階では、図画工作授業は未実施)
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
ボール数個、バスケットボールコート有、電子ピアノ1台
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:校長男性50代、他教職員62名
活動対象者:担任教員、児童
※指導する学年・学級については、着任後に話し合いの下、決定する。
5)活動使用言語
クメール語
6)生活使用言語
クメール語
7)選考指定言語
言語問わず(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(指導経験)2年以上 備考:実践的な指導を想定しているため
[参考情報]:
・鍵盤楽器の演奏ができる
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(22~38℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
・電気へのアクセスは毎日あるが、時折、停電あり。