2016年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL06016B08)
募集終了

国名
ネパール
職種コード 職種
G101 青少年活動
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/1 ・2017/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育省

2)配属機関名(日本語)

サハラ・バル中等学校

3)任地( カスキ郡ポカラ ) JICA事務所の所在地( カトマンズ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 8.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、ネパール随一の観光地ポカラの街に隣接した低所得者層コンパウンド内に位置している。就学前から8年生まで(日本の小中学校に該当)各学年1クラス。全体で約260名の児童生徒が在籍している。教員数は12名。児童生徒の家庭の9割を生活の厳しい季節労働者世帯が占めており、家庭での食事の提供を受けられない子供たちのために地域の協力を得て給食のパンを配布している。放課後や休日等にストリートチルドレンと同様の生活をしている児童生徒も在籍している。

【要請概要】

1)要請理由・背景

同校は上述したような環境下で、学習のみならず基本的生活習慣が身についていない児童生徒への指導に取り組んでいる。ポカラで活動するJVと知己を得た同校の教諭が、同僚間にJICAボランティア事業を紹介し、児童生徒にとって魅力ある、活力にあふれた学校づくりをめざすため本要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.課業内外の時間を使って、図工や音楽やスポーツなどの活動を同僚教師と協力して実施する(JVの得意とする分野について配属先と協議の上決定する)。
2.各学年に応じた保健衛生や生活習慣に関する活動を同僚教師と協力して実施する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

特になし。

4)配属先同僚及び活動対象者

校長(40代 女性): 1名
教員(30代~40代):12名(全員学年担任)

5)活動使用言語

ネパール語

6)生活使用言語

ネパール語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚が教員となるため

[経験]:(    ) 備考:

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(3~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】