要請番号(JL22720A04)
募集終了
2代目
・2020/2 ・2020/3 ・2021/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育科学技術省
2)配属機関名(日本語)
教育科学技術省カリキュラム課
3)任地( サンサルバドル県サンサルバドル市 ) JICA事務所の所在地( サンサルバドル市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 0.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
同配属先は、教育の質向上、教育機会の提供、学術研究への支援、 学校インフラ整備、教科用図書提供、奨学生制度、産業人材育成のための施策など国家の教育政策全般を司る行政機関である。2011年より主要科目の充実化に取り組んでいるが、初等・中等教育における基礎実験を主とした理科教育の強化もその一つである。2015年からは全国の学校に理科の実験器具の配備が行われている。2015年から2019年にかけて「初中等教育算数・数学指導力向上プロジェクト(ESMATE)」がJICA技術協力プロジェクトとして実施された。また2017年4月-2017年9月まで初代の協力隊員が活動した。
【要請概要】
1)要請理由・背景
同国教育省は、2015年から複数の小・中・高等学校に対して理科の実験教材を配布し、理科教育の充実化に取り組んでいるが、理科教員の不足や実験知識の不足から、配布された実験教材が十分に活用されていない状況にあった。そのため、2017年4月~9月に、初代にあたる隊員が全国の小・中・高等学校の理科授業を担当する教員を対象として理科基礎実験講習会を開催した。同国では理科教育資格を持つ教師が不在の学校もあり、引き続き理科実験講習会実施を通して同国理科教育の強化を期待され今回の隊員要請となった。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
同僚と共に各地を巡回し、下記の活動を行う。
1.教員向けに実験器具の使用方法を含めた理科基礎実験講習会を企画実施する。
2.実験を中心とする模擬授業を各地の教員に行う。
3.各地の学校授業視察を通して適切な理科教育が行われるよう改善指導や助言を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
活動対象学校における実験機材
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
カリキュラム課長(50代、男性)
カリキュラム課理科担当者(50代、女性)
活動対象者:
全国の小・中・高等学校の教師、生徒
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
言語問わず(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(中学校又は高等学校教諭(理科))
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)理工系 備考:教師への指導を行うため
[経験]:(実務経験)5年以上 備考:教師への指導を行うため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯夏季少雨気候) 気温:(15~32℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
原則として住居はホームステイ