要請番号(JL23320A08)
募集終了
・2020/2 ・2020/3 ・2021/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
エルプログレッソ県教育事務所
3)任地( エルプログレッソ県グアスタトヤ市 ) JICA事務所の所在地( グアテマラ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 3.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
県教育事務所は県内の教育行政の責任を有し、グアスタトヤ市に設置されており、同県の教育全般に関する問題の解決や教育システムの円滑な運営に取り組んでいる。同県事務所には教員を管理をするスーパーバイザが一人配属され、その機能を支えている。同県事務所にはH11年2次隊で理数科教師隊員が配属されたことがあるが、それ以降は外国機関の援助はほとんど入っていない。今回は小学校教育隊員を要請し、国定教科書グアテマティカの更なる普及を目指す。教育省HP http://www.mineduc.gob.gt/portal/index.asp
【要請概要】
1)要請理由・背景
教師の職業意識の改革が求められており、学力不足や知識不足が問題である。このような課題解決のため隊員を要請することとなった。
現在同市では他地域と同様、国定教科書グアテマティカの普及・定着を目指しており、パイロット校での使用状況を分析し、改善策を模索している。隊員は教員の能力強化のための提案や、教科書を用いた教員の指導力向上のための研修会の促進、授業で活用できる算数教材の提案や改善を行う。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
グアテマティカを用いた指導法の定着が大きく期待されていることに伴い、教師用指導書が実際の教育現場で活用されるように指導する事が急務となっており隊員は以下の活動を行う。
1. パイロット校へ定期的に訪問し、教科書、指導書活用による継続的な指導及び助言を通して定着を図る。
2. パイロット校の教員を対象に指導法に関する研修会を実施し、事後検討会において学びを深める。
3. 研修会の成果が授業で活用されているか再度授業観察を行い、弱点や不足点を見つけ次回の研修会に反映させる。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
事務用品一般、教科書、教師用指導書、コピー機。
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚: 教育学区長、カウンターパート50代女性、秘書
活動対象者:パイロット校3~5校。年齢は30~40代。授業時間不足や教員の知識不足によって、指導できない単元や内容は未履修のまま年間指導を終えてしまうことがある。
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
言語問わず(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:同僚の水準に合わせるため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖湿潤気候) 気温:(25~37℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
住居はホームステイ。 当国隊員の活動の様子は以下を参照。
https://www.jica.go.jp/guatemala/office/activities/kyoryoku/index.html