2016年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL25116B01)
募集終了

国名
パナマ
職種コード 職種
H131 栄養士
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/1 ・2017/2 ・2017/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

経済財務省

2)配属機関名(日本語)

白血病・がんの子供の友だち基金
NGO

3)任地( パナマ県パナマ市 ) JICA事務所の所在地( パナマ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、1995年創立のNGOで、白血病やがんの子供たちが、首都の病院で治療を受けられるよう、宿泊施設や通院のための交通手段を提供する活動をしており、その他、支援のためのキャンペーン活動なども行っている。1日あたり30人、トータルで700人の子供が利用している。年間予算は160万ドル。企業などから寄付を集めているほか、イベント実施にあたっては、ボランティアの支援も受けている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

高度な医療機関は首都に集中しており、地方に住む白血病・がんの子供たちは、通院が困難な状況におかれている。このため、白血病・がんの子供たちが首都において無料で宿泊できるよう、このNGOは設立された。子供たちの宿泊時は、食事が無料で提供されており、調理人は、ネットで調べたりして、白血病・がんの子供たちに適切な食事を提供するよう心掛けているが、よりふさわしい料理を提供したいと考えている。また、体系的な知識も身に付けたいと考えている。したがって、白血病・がんの子供たちにとって適切な調理を指導できるボランティアが要請された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 白血病・がんの子供たちに適切な献立や調理法を指導する。
2. 白血病・がんの子供たちに適切な料理のため、食材の選定を行う。
3. NGOが行うキャンペーン活動に協力する。(JICAボランティアが希望すれば)

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

ガスコンロ、調理器具、食器など

4)配属先同僚及び活動対象者

カウンターパートは勤続12年の調理人で、40代後半の男性。このほか、ボランティアも含め4人の調理人とともに、日々の調理を行っている。

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(栄養士)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験) 備考:経験に基づいた指導を行うため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】