2017年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL31817B06)
募集終了

国名
エクアドル
職種コード 職種
G124 野球
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/1 ・2018/2 ・2018/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

スポーツ省

2)配属機関名(日本語)

マナビ県スポーツ連盟

3)任地( マナビ県ポルトビエホ市 ) JICA事務所の所在地( ピチンチャ県キト市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+バス で 約 2.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は21種のスポーツ競技を統括している。地域住民は連盟に所属し、競技スポーツ希望者は無料で同連盟の施設を使用でき、指導を受けることができる。地域住民の健康促進、児童・青年層にはスポーツをとおした人間形成・社会性の習得を目的とし各サービスを提供している。

【要請概要】

1)要請理由・背景

同連盟には過去、野球・水泳等のJICAボランティアが派遣されていた経緯がある。野球に関しては当時の野球隊員が地元の選手への指導のみならず、任地で国際大会を開催するなど野球熱の向上に向けて尽力したが、その後JICAボランティアの派遣は途絶えた。水泳隊員が活動していたが2016年4月に発生した地震によって任地変更を余儀なくされ、派遣が完全に中断してしまった。震災から1年が経ち、街も落ち着きを取り戻しつつあることから、連盟よりJICAボランティアの再派遣の要請が出された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.各カテゴリー(年齢別)に適した指導法を導入する。
2.指導者に対する正しい指導法を紹介する。
3.選手達には技術指導のみならず、道具の扱い、他のプレーヤーに対しての思いやりなど、規律や躾を教える。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

野球グランド、バット、ボール、捕手防具一式

4)配属先同僚及び活動対象者

指導者:男性 20歳代
指導対象年齢 9-12歳、13-16歳、16歳以上。

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(    ) 備考:

[参考情報]:

 ・準硬式・硬式野球経験者(高校・大学)

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】