2016年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL32416B04)
募集終了

国名
パラグアイ
職種コード 職種
G101 青少年活動
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/1 ・2017/2 ・2017/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

企画庁

2)配属機関名(日本語)

イトゥルベ市役所

3)任地( グアイラ県イトゥルベ市 ) JICA事務所の所在地( アスンシオン市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 6.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

グアイラ県イトゥルベ市は人口約1万人の地方都市で、サトウキビの主要な生産地でもある。同配属先は、通常の行政サービスの他、スペイン政府の支援を受けたNGO団体と協働で農村集落住民の生計向上を目指した住民組織を設立し、農産品加工販売所を設置した。同農産品加工販売所の運営支援のためにJV(コミュニティ開発/2015年7月~2017年7月)が派遣された経緯がある。現在は、同JVの支援もあり、加工販売所については自主運営ができるまでに至っている。市役所の年間予算は約22万ドル。

【要請概要】

1)要請理由・背景

同配属先に派遣中のJV(コミュニティ開発)が同農産品加工販売所の運営支援以外の活動として周辺農村地区にある児童数の少ない小学校を対象に環境教育等を中心にした巡回指導を実践している。その背景には同地区の子どもたちは、地区外の人々との会話の機会が少なく、基礎学力やコミュニケーション能力に関して市中心部との差が生じているという地域課題が挙げられる。他方、学校の授業はパラグアイにおいては音楽や図工、体育等の授業が定期的には実施されていないという状況である。そこで、より豊かなコミュニケーション能力を育成し、積極性を育むために情操教育やスポーツを通しての指導等の必要性から今回の要請に至った。なお同市においては、米国ボランティアによる児童及び青年の活動支援、NGO団体による農村地域の生計向上支援等も行われているため、連携することも可能である。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.各学校の活動計画の策定に関する支援を行う。
2.市内中心部から2~10km程度離れた地域内の小学校を巡回し、総合学習の時間等を利用し、図工、音楽、スポーツ又はレクリエーション等を取り入れた活動を行う。(得意とする分野の活動を選択することも可能)
3.市内の教育機関とその他公共機関との連携、促進に関する支援を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

会議室、マイク、プロジェクター(ポータブル式)

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先関係者:市長 50代、男性
訪問予定学校数(農村地域) 4校程度
生徒数 各校20~50名、職員数 各校4~10名
訪問予定学校数(市内) 2校程度
生徒数 各校30~300名
職員数 各校10~20名

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:活動上必要不可欠

[経験]:(    ) 備考:

任地での乗物利用の必要性

自転車

【地域概況】

[気候]:(温暖湿潤気候) 気温:(0~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

やや過酷な気候条件の中の自転車での巡回指導となるため体力に自信のある方を希望。YouTubeにて任地の情報を提供(https://youtu.be/aYd6JExHZ0Q )