2016年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL42416B24)
募集終了

国名
ヨルダン
職種コード 職種
G101 青少年活動
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/1 ・2017/2 ・2017/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

社会開発省

2)配属機関名(日本語)

アルフセイン孤児院
NGO

3)任地( マルカ(アンマン東部) ) JICA事務所の所在地( アンマン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 0.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

同施設は1958年に設立された男子孤児院である。80年代に王立NGOとして各国の援助を得つつ拡大し、居室のみならず多目的室、教室、体育館などを備えている。孤児院ではあるが、主に崩壊家庭から保護された6~18歳までの男子約60人が生活している。6~12歳が地域の小学校に、13~18歳が地域の陸軍学校に通っている。10カ国以上の外国政府やヨルダン企業または篤志家からの寄付により、子ども1人あたり6万円強の予算を確保している。子供たちは教育面に加え、精神的にも支援を必要としており、学校から戻った後Carerと呼ばれる専門職や心療士によるサポートが実施されている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

施設では、柔道や空手等の習い事やJICAボランティア開催のイベント等、継続的なものから単発のものまで、放課後の活動にも力が入れられてきた。2015年6月まで長期音楽JVが派遣され、落ち着きがない子供たちを発表会で合唱ができるまでに成長させることができた。しかし、カウンターパートが定着しなかったために、まとまった音楽活動としては継続できていないのが現状である。新規ボランティアには、放課後の活動として、6~12歳の子供たちに音楽を始めとする様々なアクティビティを提供することで情操を育み、発表会等を通して、やりがいや達成感を与えることが求められている。施設長だけでなく、ヨルダン王室のバスマ妃からも、JICAボランティアの派遣を強く期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 施設の子供たちに、音楽やスポーツといった様々なアクティビティを提供する。
2. 発表や競技の機会を設ける。
3. できれば、他のボランティアと協働し、サマーキャンプ等のイベントを実施する。
4. 配属先での活動は日数が限られる可能性があるため、空いている日は他の学校や施設等への巡回を検討する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

キーボード、アコーデオン、鍵盤ハーモニカ、ハンドベル、タンバリン等(音楽アクティビティに使用)

4)配属先同僚及び活動対象者

・スーパーバイザー(女性)
・施設長(男性)
・ボランティア・スーパーバイザー 1名(女性)
・その他スタッフ45名(男性・女性、大卒以上)

5)活動使用言語

アラビア語

6)生活使用言語

アラビア語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(男性) 備考:男子施設のため

[学歴]:(大卒) 備考:同僚が大卒以上のため

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:実践的な活動のため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(地中海性気候) 気温:(0~40℃位)

[通信]:(インターネット可  通話可 電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

動画編集などパソコン使用が得意であると尚良い。