2016年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL46316B01)
募集終了

国名
エジプト
職種コード 職種
G101 青少年活動
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
5代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/2 ・2017/3
配属先の教室 配属先の庭の様子 配属先の庭の様子

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

社会連帯省

2)配属機関名(日本語)

カリタス エジプト
NGO

3)任地( ギザ ) JICA事務所の所在地( カイロ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 0.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、1967年に設立されたカトリック系国際NGO。弱者支援プログラムをエジプト全土に展開している。活動先となるギザのデイケアセンターはストリートチルドレンの一時避難施設として5歳から18歳までの青少年に対し、社会や家族との関係にかかるリハビリ支援を行っている。予算については非公開であるが、欧米各国からの支援を受けている。これまでに3名のJVの活動実績がある。センターの目指すところは、青少年の心身のリハビリをおこない、家族の元に戻ったり、通常の学校に戻れるようになるためのサポートにある。

【要請概要】

1)要請理由・背景

エジプトの都市部では、複雑な家庭環境のなかで、家族から逃避しストリートチルドレンになってしまう事例も多く、社会的弱者の貧困の連鎖に繋がってしまっている。この問題に対し、幾つかのNGOがストリートチルドレンの社会への統合支援を行っており、本要請の配属先もその一つである。関連省庁である社会連帯省や青年省もストリートチルドレンの問題を注視しており、これらの省庁への働きかけもNGOにとって重要なアクションとなる。配属先の目標は、ストリートチルドレンが更生し、家族との関係を修復し、通常の学校へ戻れるようになることであり、そのための支援の方法は限定されるものではなく、ボランティアからの新たな提案を期待している。また、他の団体との協力、連携により、活動内容の充実にも挑戦してほしい。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

ストリートチルドレンの心身のリハビリに貢献できるものであれば、何でも提案してほしい。
現時点で考えられる活動は、スポーツ、図画工作、音楽、演劇、読み書き、算数、英語、など多岐にわたる。
とはいえ、施設の物理的な問題(たとえば、庭が狭い)もあり、このような問題をいかに解決するかも、活動の一つとなる。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

教室(ホワイトボードのある10名程度の部屋)、6m×12m程度の狭い庭

4)配属先同僚及び活動対象者

センター長:男性、50代
ソーシャルワーカー6名程度(うち1名は家政を担当、他のスタッフは特技はない)
掃除、給食などのスタッフ4名程度
対象となる子供:5歳~18歳
利用者数は日によって偏りがあり、3名~25名

5)活動使用言語

アラビア語

6)生活使用言語

アラビア語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(    ) 備考:

[参考情報]:

 ・子供に寄り添えること

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(砂漠気候) 気温:(5~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】