2016年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL52416B24)
募集終了

国名
マラウイ
職種コード 職種
G101 青少年活動
年齢制限
活動形態
グループ型
区分
交替
4代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/1 ・2017/2 ・2017/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育・科学・技術省

2)配属機関名(日本語)

マタピラ教師研修センター

3)任地( リロングウェ県マタピラ ) JICA事務所の所在地( リロングウェ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 2.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

マラウイでは各県をゾーンに分け、各ゾーンの中心校に併設される教師研修センターに初等教育アドバイザー及びアシスタントコーディネーターが配置されている。マタピラ教師研修センターは教育研修センターが併設されており、初等教育アドバイザー、アシスタントコーディネーターと校長の計3名が配置されている。ゾーンには管轄校である8年制小学校が11校と4年生中学校が1校ある。教員約120名、生徒約9,500名。2015年7月より前任となる同職種4代目JVが活動している。

【要請概要】

1)要請理由・背景

任国では2006年から初等教育カリキュラムの見直し・改善が進められ、(美的情操・知的情操・道徳的情操を目的とした総合教科)音楽・裁縫・図工・体育・伝統ダンス・演劇が1つの教科として「Expressive Arts」に統合された。マラウイでは教科書を丸暗記する授業が主流であり、音楽や体育のような実習が不足しており、多くの教師が不得意としている。これらにおいて、アイデア共有や授業のサポート、ワークショップ等を行い、教師達がより魅力ある授業ができるよう活動する。また、初等教育に関わるJVと、活動の成果や情報の共有・蓄積を行い、「Expressive Arts」の質の向上に向けた連携活動も期待される。
2015年8月から3代目が派遣されており、教員への音楽指導を中心に活動。絵画コンクールへの参加も積極的に行っている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.同僚教員と共に管轄校の教師に対して「Expressive Arts」の指導方法に係る助言・提案を行う。(週5~20コマ程度)
※具体的な指導内容は、ボランティアの特技・経験をもとに決める。
※過去の隊員の活動例:合唱、楽器の演奏指導、盆踊り、ソーラン節の紹介、絵画、編み物、運動会の開催等
2.教員を対象としたワークショップ開催、巡回指導を通し、「Expressive Arts」の指導法の改善を促す。
3.同職種隊員と協力して、教材の作成や「Expressive Arts」への興味・関心・学習意欲を高めるような企画(例えば絵画
コンテストや合唱コンクール等) も期待される。
4.状況に応じて、算数や科学などの教科にも助言・指導をする。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

黒板、チョーク、手作りの楽器(太鼓)など

4)配属先同僚及び活動対象者

●配属先同僚
初等教育アドバイザー 1名 (男性50代) アシスタントコーディネーター1名(男性50代)
校長、教頭、小学校教師 25~60歳代 (配属先の小学校教師数は19名、生徒数は約1,500人)
●活動対象者
教員および児童・生徒(8~15歳)

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:B)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)2年以上 備考:同僚とのバランス

[参考情報]:

 ・教員又は教諭免許(科目は問わない)

任地での乗物利用の必要性

自転車

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(10~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(なし)

【特記事項】