要請番号(JL52421A05)
募集終了
4代目
・2022/1 ・2022/2 ・2022/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育・科学・技術省
2)配属機関名(日本語)
ンサナマ教師研修センター
3)任地( マチンガ県ンサナマ ) JICA事務所の所在地( リロングウェ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 5.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
マラウイでは各県をゾーンに分け、各ゾーンの中心校に併設される教師研修センターに初等教育アドバイザー及びアシスタントコーディネーターが配置されている。配属機関があるゾーンには管轄校の8年制小学校が15校ある。学校規模は約300名~3,000名。前任となる隊員(3代目、2018年10月~2020年10月派遣)は全校を巡回し教員指導を行っていた。地区全体の生徒数約16,000名に対し教員数は約200名である。巡回先に、草の根無償資金協力で建設された校舎を持つ小学校がある。
【要請概要】
1)要請理由・背景
マラウイでは2006年から初等教育プログラムの見直し、改善が進められ、音楽・体育・図工・演劇・ダンス・裁縫が一つの科目として「表現芸術科目」に統合された。しかしながら、これらの科目に関する知識や指導経験が不足している教員が多く、授業が積極的に行われていない現状にある。そこで、これらの表現芸術科目の授業の組み立て方や進め方に関するワークショップや授業のサポートを行い、教員たちが魅力ある授業ができるよう隊員の要請を受けた。
前任までは得意分野を活かし授業サポートをメインに行い、体育や図工の教員向け研修を中心に取り組んでいた。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1. 教師研修センター付属の小学校で担当教員と協力して表現芸術の授業を行う。(週5~20コマ程度)
2. 訪問可能な範囲で、管轄内の小学校で表現芸術に関する支援・助言を行う。
3. 配属先長、各校校長と協力し、各学校あるいはゾーン内で教員向け研修を実施する。
4. 初等教育に関わる他の隊員と、効果的な活動の進め方や、表現芸術への興味と学習意欲を高める活動(例えば合唱コンクール、運動会、クラブ活動等)の情報共有を行い、授業内容の質の向上に向けた取り組みを行う。
具体的な活動分野については、隊員の特技・経験をもとに配属先長、管轄内各校の校長と話し合って決めることになる。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
黒板、チョーク、鍵盤ハーモニカなどの楽器類、教科書
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
初等教育アドバイザー(50代女性)
アシスタントコーディネーター(40代男性)
活動対象者:
各小学校校長、教員、生徒
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許]:(教諭免許(校種・教科不問))
(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:( ) 備考:
[参考情報]:
・子どもへの指導経験(1年以上)
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(10~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
小学校では5年生で現地語から英語での授業に切り替わるが、生徒とコミュニケーションを図るため現地語の習得も推奨。巡回のための自転車を貸与予定。