要請番号(JL55116B21)
募集終了
・2017/1 ・2017/2 ・2017/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
一般教育省
2)配属機関名(日本語)
セント・マリー初等学校
3)任地( 中央州カブウェ郡カブウェ ) JICA事務所の所在地( ルサカ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 2.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
首都から程近い都市部にある公立の初等学校。グレード1~9(日本の小学1年~中学3年程度)が2,150名程度が在籍している。当国ではグレード1~7(日本の小学1年から中学1年程度)が初等部、グレード8及び9(日本の中学2~3年)が中等部となっている。教員数は約60名である。海外からの援助は現在入っていない。
【要請概要】
1)要請理由・背景
ザンビアでは、他の主要科目と比べ理数科目の生徒の理解度が低く、これを改善すべく教育の質の向上に力を入れている。学校現場では授業研究活動を、同国教育省が導入・実施している。ザンビアでは教育省が現職教員教授力向上に取り組んでおり、その中で学校現場での授業研究活動の普及を目指している。JICAも技術協力プロジェクト「授業実践能力強化プロジェクト(STEPS)」と、ボランティアの派遣を通じてこの取り組みを支援している(プロジェクトは2015年に終了)。ボランティア派遣を通じて現場での質の高い理科教育の提供と、学校レベルでの授業研究活動を促進・支援することが期待されている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
グレード8~9までで実施する総合理科の授業を週15時間程度担当する
(学年は、赴任時の教員配置状況とボランティア本人の得意分野などから決定される)
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
試験管、ビーカー、アルコールランプ等、一般的な理科実験器具
4)配属先同僚及び活動対象者
理科教員:2名
指導対象:グレード8及び9(日本の中学2~3年)
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:同僚の学歴に鑑みて必要
[経験]:( ) 備考:
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(5~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)