2016年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL56016B11)
募集終了

国名
ベナン
職種コード 職種
H105 看護師
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/1 ・2017/2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

保健省

2)配属機関名(日本語)

トヴィクラン保健センター

3)任地( クッフォ県トヴィクラン市 ) JICA事務所の所在地( コトヌー )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 4.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

ベナン国西部モノ・クッフォ県トヴィクラン市に位置する市レベルの一次医療機関である。市人口は約24,000人で、管轄下に7つの区保健センターを持つ。産科、診療科、検査室、薬局を備え、各種予防接種も行っている。
前任となる看護師JVの他、同市の福祉センターでは、家政・生活改善JVが活動中である。また、同センターはベルギーより技術援助を受けており、市内の1つの地区では過去に米国ピースコーボランティアが活動していた。

【要請概要】

1)要請理由・背景

トヴィクランは幹線道路から外れた村落部に位置し、昔ながらの習慣を保持し薬草等を用いた伝統医療を好む住民が多く、保健センターの利用者が多いとは言えない。故に、同センターで行っている予防接種や出産、診療に関し住民への啓発が必要とされており、センターとしても取り組んでいるものの、慢性的な予算不足・人手不足により、十分な成果が得られていない。このような地域でのセンターの取り組みを強化すると同時に、住民自らが健康を守れるよう、病気予防と基礎衛生に関する知識と意識の向上が求められている。
2015年7月より初代看護師JVが派遣され、同センターおよび管轄下の区保健センターが行う乳幼児の予防接種を補佐しながら、衛生や病気予防に関する啓発活動、センター内の5Sに従事している。同JVの活動を持続させると同時に、新たな視点での活動展開を期待され、後任の要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.住民との関わりを通じて、生活様式や健康状態を把握する。
2.疾病予防および罹患時の対応に関し、必要な啓発内容と有効なアプローチ方法を検討し、実施する。
3.配属先および管轄下の区保健センターが行う予防接種を補佐しながら、母子への保健指導を行う。
4.前任者の行っている5Sのフォローアップおよび更なる向上を図る。

※身体への侵襲行為は行わない。
※活動上の移動手段は徒歩または自転車。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

なし

4)配属先同僚及び活動対象者

・看護師長 (男性、30代)
・助産師 (女性、40代)
・衛生担当 (男性、50代)

活動対象は地域住民

5)活動使用言語

フランス語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(看護師)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:活動上必要となるため。

任地での乗物利用の必要性

自転車

【地域概況】

[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】

停電や断水が頻繁にあり、生活環境は厳しい。センター内に留まらず、積極的に地域に出向き、住民の目線に立って啓発や提言が行える人材が求められる。