2016年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL63016B13)
募集終了

国名
モザンビーク
職種コード 職種
A201 行政サービス
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/1 ・2017/2 ・2017/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

行政管理省

2)配属機関名(日本語)

マプト市役所

3)任地( マプト市 ) JICA事務所の所在地( マプト市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

マプト魚市場は、マプト市が運営しており、マプト市役所市場局市場課に組織されている。マプト市唯一の魚介専門の公設市場である。同公設魚市場は、レストランを併設しており、顧客は、魚市場で魚を購入し、レストランで調理を依頼して食べることができる。その施設は、日本の無償資金協力により建設され、2015年12月より運用が開始された。しかしながら、運用開始後に、調達した機材の不具合が発生したため、短期専門家が派遣され、機材や施設の状況把握、修理にかかる調整、またマプト魚市場の担当者への施設・機材の使用・維持管理指導を行い、それらの状況は大分改善された。

【要請概要】

1)要請理由・背景

魚市場の施設・機材にかかる状況は改善されたものの、併設するレストランとの水や電気の取り合いにかかる対策、排水にかかる指導、衛生問題への対応に加え、魚市場の運営組織体制の強化の必要性等が判明したため、現在、日本人専門家を派遣すべく、準備を進めている。しかしながら、技術的な指導を日本人専門家が短期間で実施したとしても、魚市場の運営を円滑なものにするためには、日々の支援及びそのモニタリングが必要である。そのような日々の業務を支援するため、本件、ボランティアの要請がなされた。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

同魚市場に常駐し、スタッフと協力、もしくは指導助言しながら、魚市場の円滑な運営を行う。状況によっては、マプト市または魚市場からの依頼で他の市場や漁業現場等への出張を行う。
1. 魚市場施設・機材の維持管理に係る支援(使用記録簿等の作成支援・モニタリング等)
2. マプト市等によるベンダーに対する衛生管理指導にかかる支援
3. 魚市場の組織強化にかかる支援
4. レストランとの調整等にかかる支援
5. (必要に応じ)漁民に対する衛生管理指導にかかる支援

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

特になし

4)配属先同僚及び活動対象者

魚市場 Administrator 1名、技術者2名、事務官2名 等
Administratorが現場での上司となる。魚市場に新規に配属されており、マネージメントの経験は浅い。技術者は、日々の機材の維持管理をできる技術レベルにある。

5)活動使用言語

ポルトガル語

6)生活使用言語

ポルトガル語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚と同等の資格を有するため

[経験]:(社会経験)3年以上 備考:同僚への指導も行うため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(8~45℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】