要請番号(SL50315D03)
募集終了
・28/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
ボツワナ国家スポーツ局
2)配属機関名(日本語)
ボツワナソフトボール連盟
NGO
3)任地( ハボロネ ) JICA事務所の所在地( ハボロネ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ボツワナは情操教育の一環としてスポーツの取り組みが盛んであり、ソフトボールは小学校の課外活動から地域クラブチームまでと幅広く浸透している。ボツワナソフトボール連盟は、競技人口の拡大と技術強化のための取り組みとして、各種年代・性別の競技会の運営や、指導者育成のための研修の実施、選抜選手の強化合宿などを実施している。南部アフリカでは強豪国であり、2020年の東京オリンピックでの競技復活と、ボツワナ代表の出場を悲願として掲げている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先は指導力・技術力向上のため、海外遠征や強豪国への研修参加、短期間の指導者招へいなどを行ってきた。より競技レベルを向上するためには、専属の技術指導者が必要であるため、強豪国の1つである日本へボランティア要請することとなった。
指導対象は小学生・中高生などの学生から、ボツワナ代表チームなど幅広いが、全ての年代・性別のカテゴリーで指導者は必要とされている。派遣されたボランティアの力量に応じて、連盟が担当する業務やカテゴリーを検討する。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
連盟の技術指導職員として下記の業務を行う。
1.指導者教室や技能講習の出張指導
2.地域大会および全国大会の運営補助
3.小学校からクラブチームの巡回指導
4.その他、技術力強化のための助言など
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
ソフトボール道具一式(各校・団体が各自で保有)
4)配属先同僚及び活動対象者
連盟会長 40代 大卒
技術部長 30代 大卒
連盟メンバーは15名程度であるが、別の仕事をしており兼任役職である。
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
英語
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(指導経験)3年以上 備考:技術指導が求められるため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(5~40℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
時期により停電・断水は発生する。