要請番号(JL01218A02)
募集終了
3代目
・2018/4 ・2019/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
国家経済開発庁ボランティア調整局
2)配属機関名(日本語)
レイテ州 保健局
3)任地( レイテ州 パロ市 ) JICA事務所の所在地( マニラ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+バス で 約 2.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先はレイテ島東海岸に位置するパロ町(人口約7万)にある州立の保健行政機関。州内にある10ヶ所の公立病院を管轄している。同保健局には州立病院が隣接しており職員数は約250名、年間予算は約1億円。配属先はこれまでにJICAの技術協力(東ビサヤ地域母子保健サービス強化プロジェクト、台風ヨランダ災害緊急復旧復興支援プロジェクト)の支援を受けており、JICAに対する理解度は高い。現在2代目の青年海外協力隊(JV)(看護師)が活動中。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先は、患者に対する医療サービス向上をめざし、5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾を主眼とした活動)を通じた職場環境の改善、効率化を進めている。過去2代に渡るJV派遣を通じて、5S活動のガイドライン作成や5S委員会の編成、運営が開始されている。後任者には前任者の活動を引き継ぎながら、州立病院内での5S活動の定着に向けた指導および、他の公立病院への5S活動の拡散に向けた支援を行う。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
同僚と共に州保健局に隣接する州立病院内の病院業務に携わりながら、5S活動の支援を行う。
1. 5S委員会が実施するワークショップの開催支援を行う。
2. 5S活動の実施状況についてモニタリング・評価の支援を行う。
3. 5Sモニタリング・評価結果を基にして、医療施設に適したアドバイスを行う。
4. 管轄下の医療施設に対して5S活動導入の支援(セミナー開催や訪問指導など)を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
コンピューター、机、椅子等
4)配属先同僚及び活動対象者
副保健局長 医師 (カウンターパート 50代 男性)
事務局長(女性 60代)
看護師長(女性 40代)
モニタリングチーム長(女性 40代)
技術部門長(女性 50代)
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:(看護師)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(実務経験)3年以上 備考:経験に基づく助言が必要なため
[参考情報]:
・業務実施上、5Sを実施していた経験が必要
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(25~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
病院内の看護師と共に通常業務を行いながら5S活動の定着に向けた支援を行うが、当国はVによる身体への侵襲行為が認められていないため、患者への侵襲行為は行わない。事務所から空港まで車で1時間。