2018年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL01818A03)
募集終了

国名
タイ
職種コード 職種
G102 環境教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/4 ・2019/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

内務省

2)配属機関名(日本語)

バンヤン町役場

3)任地( ブリーラム県ムアンブリーラム郡 ) JICA事務所の所在地( バンコク )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+車 で 約 2.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

タイ東北部のブリーラム県中央部に位置する県庁所在地のあるムアンブリーラム郡に属する町(Tambon)で、ブリーラムの中心地から車で15分程度。19の村からなり、人口は約14,000人。町長以下、役場職員は約80人。町には小学校2校、中学校3校、大学1校がある。青年海外協力隊(JV)は役場の総務部に所属する。町の主な産業は農業・畜産である。

【要請概要】

1)要請理由・背景

町を挟むように流れている2つの川はかつて町の生活用水として貴重な水源であった。しかし住民がゴミ、生活排水、農業用水、家畜排せつ物などを適切に処理せず川に流すことによって川の水がせき止められて水質汚染が起こり、現在は生活水として使用できない状態となっている。水道のない村も多く現在は町内に溜池を作り生活用水として使用しているが、乾季には水不足となり、やむを得ず川の水を使いその結果感染症に罹る村民もいる。これらの川の水質汚染を防止・改善し再び生活用水として使用できるためのプロジェクトが立ち上がった。まずは影響力の強いリーダーのいる3つの村をモデル地区と定め、リーダー主導でゴミの分別や排水処理の啓発活動を行い、成果を収めている。ボランティアはモデル地区の取り組みを参考に、他の村を訪問し啓発活動の取り組みを広げていくことが期待されている。その他、町の行事(スポーツイベント等)の補助も期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 5人1組のチームで村を訪問し、住民対象の家庭ゴミに関する教育プログラムの計画と実施を行う。
2. 住民からのゴミに関する問い合わせに対し村を訪問し、問題解決の方法を指導する。
3. プロジェクトのモニタリング、内容や計画の見直し・改善、評価を行う。
4. その他役場が主催する各種イベントの補助を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

デスク、PC

4)配属先同僚及び活動対象者

女性 20代 大卒(学科:経営科学)

5)活動使用言語

タイ語

6)生活使用言語

タイ語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(男性) 備考:配属先が男性を希望しているため

[学歴]:(大卒) 備考:役場で勤務するため

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:プロジェクト管理に携わるため

[参考情報]:

 ・環境関連活動、企画・運営、営業などの経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(19~37℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

第2コミュニケーション言語:英語(Cレベル以上が望ましい)