要請番号(JL02124A37)
募集終了
2代目
・2024/3 ・2025/1 ・2025/2 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
労働職業訓練省
2)配属機関名(日本語)
テチョセン国立工科専門学校
3)任地( カンダール州タクマウ ) JICA事務所の所在地( プノンペン都 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 0.7 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は国内各州に1校ずつ設置されている職業訓練校である。同校には8つの学科(情報通信技術(ICT)、電気、空調整備、自動車整備、建築土木、獣医師、等)があり、高卒者を対象とした2年間の短大コースと、中卒者を対象とした3~6か月間の短期コースがある。また更に2023年より、4年生の学士コースをICTと電気で設けている。現在の総学生数は700名程度(時期により大きく異なる)。教員・スタッフ数は77名ほどの規模である。なお本要請は、情報通信技術学科から出されている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先は、民間企業の期待に応えられる技術を持った人材育成を目指している。しかし教師たちは企業での就業経験に乏しく、目指す目標の達成に苦慮している。特に変化の激しい情報通信分野については、教師の教授力と技術変遷に対するキャッチアップ能力の向上、及び学生の技術力向上が必須である。各教師はITの最新情報が得られる書籍が不足するなか、専門分野に関する教材を自作して授業を実施している。また教師間で授業内容を共有する習慣がないことも、課題となっている。このような環境のなか、授業を共に教えることを通して徐々に状況改善を図るために、現地人教師たちと協働するJICA海外協力隊が求められることになった。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
赴任後に実際の授業状況を確認のうえ、協働する授業を決めていく。
1. 同僚教師と協力して、生徒に向けた授業を実施する。授業例:(1)Computer Repair, (2) Microsoft Office, (3) C++ Programming, (4) HTML (5) Network (CCNA), (6) Java Script, (7) Database (ACCESS) 等。これらを一例とする授業の中から、可能なものを担当する(すべての科目のスキルは必須ではない)。状況に応じて授業教材を作成したり、それを利用した授業を実施して見せる。
2. 得意とする最新IT技術について同僚教師に知識の共有を行う。
3. 同僚から求められる技術的質問や相談に対して、アドバイスを行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
授業用デスクトップPC40台(Win 10)、MS-Office2016(MS-Access含む)、各種ソフト(PHP、C++、Adobe Photoshop Creative Suite 6等)
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:ICT学科教師・スタッフ7名(男女 20~30代)
活動対象者:ICT学科生徒(男女10~30代)
4年生学士コース 65名(初年度で、1年生のみ)
2年制短大コース 100名程度
5)活動使用言語
クメール語
6)生活使用言語
クメール語
7)選考指定言語
英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:配属先の勤務要件
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:経験を通じた提案を行うため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(22~38℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
・カンダール州タクマウ地区は首都に隣接していて基本的に電気・水源は安定しているが、停電・断水が生じる可能性がある。