要請番号(JL02124B09)
募集終了
・2025/1 ・2025/2 ・2025/3 ・2026/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育青年スポーツ省
2)配属機関名(日本語)
トゥールトモー小学校
3)任地( コンポンチャム州コンポンチャム ) JICA事務所の所在地( プノンペン )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 2.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先はコンポンチャム州の街の中心に位置する大規模な公立小学校である。生徒数約1200人、教職員26名が在籍する。授業は2部制で行われており、午前クラスは7:00-11:00、午後クラスは13:00-17:00、各学年5~7クラスで全36クラスとなっている。敷地内には中学校も併設しており、同中学校では過去に教育青年スポーツ局に派遣された体育隊員が、体育の授業を行っていた経緯がある。またKOICAの隊員がPCインストラクターとして活動していた経緯もあり、本小学校にこれまで協力隊を派遣した実績はないが、ボランティアに対する理解は深い。
【要請概要】
1)要請理由・背景
当国では主要教科に比べて情操教育科目が軽視されていたこともあり、教員自身が体育や音楽・図工の質の高い授業を受けた経験が少ない。そのため、正しく実技指導ができる教員の数は限られている。体育は日系NGOハート・オブ・ゴールドが教育省と協力して作成した指導書に従い授業を行なう教員も増えてきているが、授業が型通りとなり生徒に体を動かすことの楽しさを伝えきれていない。音楽や図工も同様に、歌うことや作品を描くことの楽しさを生徒に伝えられていない。配属先では情操教育の重要性を認識するものの、生徒に正しくかつ楽しく体育や音楽・図工の実技指導を行なうことができる教員が限られていることから本要請に至った。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1. 単独または同僚教員と共に、現場にある教具を活用して体育・音楽・図工の授業を行う。
2. 活用できる教材が限られているため、必要な教材を作成し、同僚教員に紹介して授業で活用する。
3. 配属先の一員として、配属先の要請に応じて他教科や学校行事等、学校教育活動の支援を行う。
*担当する学年及び教科については、隊員の経験、得意分野も踏まえて赴任後に決定する。また初歩的なPC教育、算数など情操教育科目以外の科目をメインに活動することもできる。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
ピアニカ15台、ボール数個
(現場の教具は頻繁に消耗・更新されるため、派遣時に再確認し、その時点で存在する教具から授業内容を考案する)
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
校長(男性)、副校長、クラス担任(教職員26名)
活動対象者:
生徒数約1200名/各学年5~7クラス(1クラス約35名)
5)活動使用言語
クメール語
6)生活使用言語
クメール語
7)選考指定言語
英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(指導経験)2年以上 備考:教員に対する指導が必要なため
[汎用経験]:
・青少年を対象とした活動経験(2年以上)
[参考情報]:
・教員免許は必須ではない
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(22~38℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
・時間割では全学年体育2時間/週となっており、音楽や図工は今現在、授業は行われていない。
・KOICAが寄贈したパソコン50台が備わったPCルームがある。高学年の生徒に対して初歩的なPCの使い方を教えたいという要望もあるため、必須ではないが、活動計画に余裕があればPC教育も可能である。