要請番号(JL02124B23)
募集終了
・2025/1 ・2025/2 ・2025/3 ・2026/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育青年スポーツ省
2)配属機関名(日本語)
ワットチョー小学校
3)任地( シェムリアップ州シェムリアップ ) JICA事務所の所在地( プノンペン )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 6.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、世界遺産アンコールワットの街シェムリアップの市内中心地から約3kmに位置する公立小学校である。生徒約1200名(1~6年生)、教員36名、学級数29で、授業は二部制で行われている(午前:7:00-11:00、午後:14:00-17:00)。現在、校庭の改修工事が進められており、2026年以降新校舎建設も予定されている。年間予算は約7000米ドル。これまでにJICA海外協力隊の派遣実績はないが、2024年3月まで同任地の別の配属先で活動していた隊員が、週1回同校を訪問しPCクラスの支援を行っていた。
【要請概要】
1)要請理由・背景
カンボジアの小学校では、カリキュラム上はPCの授業を実施することになっているが、学校の規模や予算によって実施されていない場合もある。同校では校長が児童の将来を考えてPCの授業を導入し、これまで上記隊員の加勢もあって授業を実施してきた。対象は4~6年生約500人で、実際にPCの授業に登録しているのは150名程度。一方、現在PCの授業を担当しているのは教員1名のみである。学校の予算や地域の人的資源が不足している状況ではあるが、児童の将来のために授業内容を充実させたいという校長の強い思いから本要請がなされた。PCは児童2名程度で1台を共有して使っており、予算に応じて少しずつ台数を増やしていく予定。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1.単独もしくは同僚教員と共に、PCの授業を行う
(主にアルファベットのタイピングや描画等の基本操作、今後ネット検索やワード・エクセルなども導入したいが予算次第)
2.授業前後の時間を活用し、授業の展開方法を同僚教員と共に考え、同僚教員の指導の引き出しを増やす
3.配属先の一員として、配属先の要請に応じて他教科や学校行事等、学校教育活動の支援を行う
4.可能であれば、放課後に同校サッカークラブ(男子U-12)の指導を行う
上記4点を活動の主軸として、活動詳細は派遣時の配属先の要請に沿って柔軟に計画する
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
PC15台、プロジェクター、ホワイトボード、マーカー
(現場の教具は頻繁に消耗・更新されるため、派遣時に再確認し、その時点で存在する教具から授業内容を考案する)
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
校長(男性40代)、他教員約35名
活動対象者:
4~6年生でPCクラスの登録者、教員
5)活動使用言語
クメール語
6)生活使用言語
クメール語
7)選考指定言語
英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(指導経験)2年以上 備考:指導することが求められるため
[汎用経験]:
・青少年を対象とした活動経験(2年以上)
[参考情報]:
・サッカー経験者尚可
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(22~38℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)