要請番号(JL02718A18)
募集終了
2代目
・2018/4 ・2019/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
ベトナム女性連合
2)配属機関名(日本語)
ベトナム女性学院
3)任地( ハノイ市 ) JICA事務所の所在地( ハノイ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ベトナム女性連合は国家予算が分配され、国民の意見を吸い上げる役割を担っており、各省庁と同等レベルの影響力と発言力を持つ政治・社会組織である。配属先である同学院は、女性連合の女性職員に対する研修、大学・大学院レベルの人材育成や男女平等化など女性に関する研究を行う機関で、11の部署で組織されている。
附属の幼稚園は、同学院の職員や地方組織からの研修員の子どもを受け入れることを目的に、部署の1つである「研修・能力育成センター」に2009年に設立され、教育訓練省の規定に基づき運営されている。入園資格は1歳以上で、現在6歳までの乳幼児や児童が約140名、年齢ごとに9クラスに分かれて通っている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先附属の幼稚園が教育内容の充実を図り、組織に関連する女性が安心して子供を預ける環境を整え、彼女らが実施するプログラムやその享受により専念することで、女性の社会進出・復帰や能力向上の促進を目指している。
同園は、不定期の特別授業として民間企業外部講師に依頼し、人間性を育てるライフスキルやゴミ分別・水の節約といった環境意識の向上などの授業を行っているが、追加の授業料が払える家族の園児のみが参加している。教諭への指導はないため、すべての園児へ平等な授業ができていない状況がある。そこで、直接園児への授業を担当しながら、これらの内容を中心とした教育内容の充実を図ることのできる青年海外協力隊(JV)が要請された。
教諭に対するキーボード奏法と音楽授業の支援のため、2017年9月まで音楽JVが活動した。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
以下の活動を配属先の一員として協力して行っていく。
1.現状の教育方法を調査した上で、環境意識、生活習慣や社会性の形成等に関する指導プログラムを園長や同僚教諭と協力して作成し、園児へ実践しながらその内容を充実させていく。
2.授業で使用する教材(絵やカードなど)の作成と使用方法について支援する。
3.同僚教諭が新しいプログラムを担当できるよう支援する。
4.このほかに幼稚園の行事・発表会等に参加し、支援する。
5.可能であれば、キーボード指導を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
プリンター、コピー機等の一般事務機器、CD、CDプレーヤー、キーボード、歌の本
4)配属先同僚及び活動対象者
・センター長(女性/40代/修士)
・校長(女性/50代/学士/幼稚園管理)
・幼稚園教諭20名(女性/20代-30代/全員幼稚園教諭免許あり)
※ベトナムでは保育士も含めて「幼稚園教諭」と呼ばれている
・園児120名(3、4、5歳の6クラス)
5)活動使用言語
ベトナム語
6)生活使用言語
ベトナム語
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:(幼稚園教諭)
(保育士)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(実務経験)5年以上 備考:教材作成業務があるため
[参考情報]:
・保育士は幼児クラス経験が必要
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(10~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)