要請番号(JL02723B37)
募集終了
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
ラオカイ省人民委員会
2)配属機関名(日本語)
ラオカイリハビリテーション病院
3)任地( ラオカイ省ラオカイ市 ) JICA事務所の所在地( ハノイ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 5.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
北部でもっとも有名な観光地サパを有するラオカイ省のリハビリ専門病院。独立採算制で運営されており、およそ120人の入院患者に対するリハビリを実施している。一般的な外来患者はなく、他病院からの紹介による入院および通院が主な対象となっている。ベトナムの特殊な保険制度により保険適用による長期入院が困難であることから、短期間で退院して再入院する患者も多い。病院全体では大卒理学療法士3名及び研修による理学療法士26名を有すが、配属先となるセラピー課には9名の理学療法士が配置されている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
2022年に開催された国内リハビリ病院間の連絡会議において、JICAが隊員を派遣するフエリハビリテーション病院の院長から隊員の活動内容や評価を聞いた副院長が強く要望し、要請に至ったもの。当病院を含むベトナムの病院では、大学レベルでの専門教育を受けて理学療法士として勤務する職員は極めて限定的で、準医師や看護師等が短期間(3~6か月)の研修を受けてリハビリ技師として勤務することが多いため、専門的な知識・経験がどうしても不足がちになる。また、日本人の勤勉さ・真面目さを含めて日本での経験や知識を共有して欲しという強い希望あり。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
・同僚と共に、心筋梗塞・脊髄損傷・脳性麻痺等の患者に理学療法を施術する。
・同僚に対し、セミナーや勉強会を開催し、理学療法に関する研修を行う。
・特に運動療法を重点的に実施する。
・所有する機材が限定的であるため、必要に応じて現地で安価に入手できる機材等を提案する。
・ベトナムに派遣されている他リハビリ隊員と連携し、リハビリ分科会の運営やワークショップの開催等に積極的に参加する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
特になし。
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
セラピー課:医師3名、PT9名、看護師
活動対象者:
心筋梗塞、脊髄損傷、脳性麻痺(小児)等
5)活動使用言語
ベトナム語
6)生活使用言語
ベトナム語
7)選考指定言語
英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(理学療法士)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)保健医療 備考:同僚がすべて短大卒以上
[経験]:(実務経験)5年以上 備考:業務上不可欠
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(8~35℃位)
[通信]:(インターネット可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)