要請番号(JL04518A19)
募集終了
2代目
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育・文化・科学・スポーツ省
2)配属機関名(日本語)
ダルハンオール県モンゴル柔道連盟
NGO
3)任地( ダルハンオール県ダルハン ) JICA事務所の所在地( ウランバートル )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 鉄道 で 約 5.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
モンゴル柔道連盟のダルハンオール県支部は、2009年に設立され、同地の柔道普及・振興を目的として、諸事業を幅広く展開している。年間予算は230万円程度、職員16名(常勤4名、非常勤12名)、約80名の子供が同地で柔道を習っている。柔道の青年海外協力隊(JV)、2016年10まで)が活動していた。
【要請概要】
1)要請理由・背景
同地では、競技スポーツとしてだけではなく、青少年の健全な育成を目的に、8-16歳の約80名が柔道を学んでいる。派遣中のJVは、礼儀や柔道の精神を学ぶことに重点を置いた指導を行っている。本案件では、青少年の育成と、現地の指導者の指導力向上を継続して実施するため、後任JVが要請された。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1. 青少年(8-16歳)に対して、柔道の基本練習、理論、礼儀、マナー等の指導を通し、青少年を育成する。
2. モンゴル柔道連盟主催の試合に参加する青少年向けの指導を行う。
3. 同僚コーチを補佐し、青少年向け練習の年間計画作成を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
体育館、畳(試合場2面)
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
コーチ1名(柔道2段、男性、30代)
活動対象者:
8-16歳の青少年約80名
5)活動使用言語
モンゴル語
6)生活使用言語
モンゴル語
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:(男性) 備考:男子への指導が中心となるため
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(競技経験)5年以上 備考:実践的な助言が必要なため
[参考情報]:
・柔道三段以上
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(ステップ気候) 気温:(-30~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)