2024年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL04524B03)
募集終了

国名
モンゴル
職種コード 職種
I102 障害児・者支援
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2025/2 ・2025/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育・科学省

2)配属機関名(日本語)

オルホン県エルデネト市第27番幼稚園

3)任地( オルホン県エルデネト市 ) JICA事務所の所在地( ウランバートル市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 8.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先はモンゴル第2の都市であるオルホン県エルデネト市(人口規模10万6千人程度)にて健常園児と障害園児を一緒に受け入れている数少ない幼稚園である。同園は6課にわかれており、4課は健常園児を担当し、残りの2課が障害園児を担当している。2023年~2024年の障害園児数は25人(脳性麻痺10人、身体的不自由1人、自閉症14人)。健常園児と合わせると150人程度が在籍している。障害園児を担当する2課は障害状態の把握後、個々の障害に応じてできるだけ健常園児と一緒にする機会を増やし、健常園児と障害園児を一緒に生活させることで、機会を平等にし、差別・偏見を無くす取り組みに力を入れている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先では健常園児と障害園児の機会を平等にし、差別・偏見を少しでも無くす取り組みに力を入れている。そのためには園児の持つ障害程度の把握分析から、接遇方法を検討し、健常園児と一緒に生活させることを望まない障害園児を持つ親の考えや意識を変えていくことが課題となっている。他方で同園の取り組みは他の幼稚園、保護者から注目を集めており、障害園児を受け入れる幼稚園の中でも評判となっている。こうした現状と課題を踏まえ、同園では障害園児の障害分析、接遇方法について、さらに改善を図りたい意向があるため、JICA海外協力隊の要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先同僚と協働の上、以下の中で出来る活動を行う。
1.日本における障害者への接遇対応についての知見を共有し、同僚の障害者接遇への助言を行う。
2.同僚たちと意見交換を行い、障害園児を持つ親に対して障害と向き合う姿勢について助言を行う。
3.自閉症を持つ園児に対する絵カードを用いたコミュニケーションの支援を行う。
※その他、配属先が求める活動の支援を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

PC、プロジェクター、園児用遊具、車いす、園児用教材等

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:園長(40代、女性)、課長(女性、30代)

活動対象者:障害園児25名程度(自閉症、脳性麻痺、身体不自由等)

5)活動使用言語

モンゴル語

6)生活使用言語

モンゴル語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(特別支援学校教諭)

[性別]:(女性) 備考:要請に基づくため

[学歴]:(大卒) 備考:同僚と学力水準を合わせるため

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:経験に基づいた助言が必要

[汎用経験]:

 ・障害者を対象とした活動経験

[参考情報]:

 ・自閉症絵カード使用の経験があると尚良し

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(ステップ気候) 気温:(-30~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】