2024年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL04824B09)
募集終了

国名
ブータン
職種コード 職種
F113 マーケティング
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2025/1 ・2025/2 ・2025/3 ・2026/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

農業畜産省

2)配属機関名(日本語)

ブータン食糧公社

3)任地( チュカ県プンツォリン市 ) JICA事務所の所在地( ティンプー市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

ブータン食糧公社(FCBL)は、ブータン南部の都市プンツォリンに本社を置く、1974年に設立された国営企業である。配属先はティンプー、ゲレフ等の4都市に事務所があり、国内で不可欠な食糧備蓄の維持、競争入札による農産物輸出の促進、全国の公立学校への配給品の調達と配給の管理、公正価格での卸売・小売業務による商品価格の安定等のサービスを提供している。年間予算は約40億円。これまでJICA海外協力隊の派遣実績はなし。

【要請概要】

1)要請理由・背景

2024年7月にブータン政府より第13次5ヵ年計画が発表された。農業分野は、食料安全保障の強化を目標としており、国営企業である配属先に対する期待が高まっている。配属先は、既存の農産物に加えて、需要の多いジャガイモやショウガ、カルダモン、希少価値の高いキヌア等の国内外への流通を試みている。加えて、プロモーション戦略の見直しやデジタルマーケティングの導入を検討しており、新たにマーケティングチームを設立した。JICA海外協力隊には、同チームのアドバイザー役として、市場調査をはじめマーケティング戦略の策定、同僚へのマーケティング関連の専門知識の共有や指導など、将来的に国内外への流通が安定するようなサポートが求められている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先同僚と協力しながら、以下の活動を行う。
1.ブータン国内外の市場調査を行い、マーケティング戦略を同僚と共に策定する。
2.同僚に対して、広告・販売戦略に関する知識や経験共有し、販路拡大を支援する。
3.デジタルマーケティングを導入すると共に、同僚向け勉強会を開催する。
4.配属先製品のブランディングやパッケージングなどを提案する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

机、椅子、プリンター、事務用品

4)配属先同僚及び活動対象者

【配属先同僚】
CEO(男性、40代)
カウンターパート(30代、女性、大卒)
同僚スタッフ5名(20~40代、男女)

【活動対象者】
同僚、販売業者、生産者、地域住民など

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

英語(レベル:A)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚の学歴水準に合わせるため

[経験]:(実務経験)10年以上 備考:実践的かつ指導的な活動のため

[参考情報]:

 ・デジタルマーケティング実務経験3年以上(必須)

 ・商品販促の広報戦略経験が望ましい

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(10~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

Food Corporation of Bhutan Limitedに関しては、こちらを参照のこと。
・2024年度秋募集では、同配属先から行政・事業マネジメントの要請がなされている。
・現地語(ゾンカ語)については、現地訓練期間に語学研修を行う予定。