2025年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL05425A01)

国名
インド
職種コード 職種
G126 サッカー
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2025/3 ・2026/1 ・2026/2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

青年スポーツ省

2)配属機関名(日本語)

アッサム州政府 青少年福祉・スポーツ局

3)任地( アッサム州グワハティ ) JICA事務所の所在地( デリー準州デリー )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+車 で 約 4.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、アッサム州の州都にあり、州内のスポーツ人口の拡大およびスポーツを通じた青少年の健全育成を目的としたスポーツ振興に取り組んでいる機関である。サッカーの他にも卓球、バスケットボール、水泳、バドミントン等、全部で20種目の競技のクラブ活動が行われている。サッカーの生徒数は150名でインディラ・ガンディ・アスレチックスタジアムで練習を行っている。アカデミー(若手選手育成コース)と一般クラブの練習が分かれており、アカデミーに選抜されている選手は50名。

【要請概要】

1)要請理由・背景

インドの協力隊派遣において、北東州地域を重点に置いた人的交流を促進する中、アッサム州青少年福祉・スポーツ局から14種目の競技において、JOCVの派遣要請が提出された。インド全土には28の州があり、その中で北東には7つの州があり、その中心となる州がアッサム州である。スポーツのレベルにおいては、他州に劣るものの、青少年の健全育成にスポーツが重要と考えた当局が、初めて協力隊を要請することになった。局長からコーチまでボランティアとして指導者を受け入れることを歓迎しており、外国人コーチの指導により、子どもたちがスポーツを通して国際的な視野を持つようになることを期待して隊員が要請された。

2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)

配属先コーチと協力し以下の活動を行う。
1.初心者に基礎的な指導を行う。練習時間は、朝6時~8時、夕方16時半~18時。
2.一緒に練習に加わり、見本を見せながら指導を行う。
3.一般生徒への指導を行う予定であるが、コーチたちと話し合い、指導対象レベルや練習方法を決定する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

サッカーグラウンド(土・練習用)、サッカーボール、練習用道具等

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:コーチ3名(男性40代、経験10年、男性30代、経験6年、男性20代、経験2年)

活動対象者:8~16歳の男子、150名(そのうちアカデミー所属50名)

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(競技経験)5年以上 備考:模範指導が必要なため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖湿潤気候) 気温:(11~34℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

インドの公用語は英語、ヒンディ語であるが、現地ではアッサム語が話されている。