要請番号(JL06023B09)
募集終了
・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育・科学技術省
2)配属機関名(日本語)
スリ・マトリブミ高等学校
3)任地( ガンダキ州シャンジャ郡プタリバザール市 ) JICA事務所の所在地( カトマンズ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 8.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は首都カトマンズから西へ250kmほどの所に位置するシャンジャ郡内で最も古い公立学校である。ネパール第2の都市ポカラからは車で1時間半程度の距離である。地域の就学前児童からG12(日本の高校3年生相当)まで、全体で300名程度が在籍している。合計教員数は25名である。以前、アメリカ人ボランティアが英語教師として派遣されていた。年間予算は約1500万円。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先の学校は、生徒が低学年のうちから基礎的な算数の学力を身に付けて、生活の中でその知識を役立てながら人生を豊かにしてほしいという期待を持っている。そのため算数教育においては、生徒が興味を示すような指導方法の開発、改善が課題である。今般、小学校低学年児童の算数の基礎学力の向上を目的として、JICA海外協力隊の要請がなされた。隊員は、JICAグローバルアジェンダ(JGA)の「算数学び隊」としてJICAが開発した算数ドリルや算数アプリ(教材)を活用しながら、生徒が楽しく算数を学べるよう学習のモチベーションを向上させ、現地教員の指導力も改善するといった活動が期待されている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1.同僚教員と協力しながら、就学前および小学校低学年(G1~6)を対象とした算数の授業を実施する。
2.その際、JICAが開発した算数の教材を活用して、生徒が算数を楽しく学べる雰囲気づくり支援する。
3.現地教員に四則演算を中心に算数の指導方法を伝える。また、教員の指導能力の向上のためのワークショップを実施、支援する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
執務用の机、いす、およびコンピュータルーム(PC10台程度)、プロジェクターなど
4)配属先同僚及び活動対象者
上長:校長、男性、50代
カウンターパート:低学年教員、30代
活動対象者:指導対象はG1~6の生徒(約70名)。他に同僚教員への支援など。
5)活動使用言語
ネパール語
6)生活使用言語
ネパール語
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:(男性) 備考:配属先の希望による
[学歴]:(大卒) 備考:配属先の希望による
[経験]:(指導経験)2年以上 備考:指導的な活動のため
[参考情報]:
・塾や家庭教師などの指導経験も含めることも可能
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(5~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
参考URL:https://www.jica.go.jp/Resource/activities/issues/education/ku57pq00002cy6fc-att/education.pdf