要請番号(JL06618A19)
募集終了
・2018/3 ・2019/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
中央州教育局
3)任地( キャンディ県キャンディ ) JICA事務所の所在地( コロンボ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 3.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
教育省は特別支援教育推進のため全国の各教育区に特別支援学級の設立を推奨し、障害児への教育機会の提供に取り組んでいる。こうした国の方針を受け、中央州教育局が管轄する15の教育区には、84の特別支援学級が設置されている。特別支援教育に携わる教員数は約132名である。
【要請概要】
1)要請理由・背景
中央州教育局が配属先となる。州内のキャンディ県をカバーするキャンディ教育事務所が管轄する学校のうち、特別支援学級を設置している学校は13校あり、約400名の生徒が在籍する。また、特別支援学校は2校存在する。教室の規模に合わせて配置教員数が調整されているが、児童数が多いにもかかわらず配置教員数が少ないなどバランスが取れていないところもある。同配属先では、児童数に対して教員数の少ない教室運営を重点的に支援し、障害児教育についての勉強会等を実施して教員の指導能力向上を目指すため、本要請の提出に至った。また、青年海外協力隊はキャンディ地区だけでなく、同州内の近隣の教育事務所が管轄する特別支援学級への巡回活動や、NGOの支援で設立された特別支援リソースセンター(SERC)での、教員や生徒、親へのトレーニングプログラム等を支援することも期待されている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
配属先の同僚と協力しつつ以下の活動を行う。
1特別支援学校・学級を巡回し、教員の学級経営を支援する。
2.上記支援を通して教員に気づきを促し、改善の方向性をともに検討する。
3.同国で入手可能な材料を使用した教材の作成・紹介をする。
4.近隣県における特別支援学級に関する調査を実施し、配属先関係者と情報共有する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
事務机、椅子など
4)配属先同僚及び活動対象者
上長:中央州教育局特別支援教育課課長(男性、40代、大卒)
カウンターパート:教育指導主事(男性、40代、大卒)
活動対象者:
学校教員(男女約120名、20-50代)
地域の障害児(男女約600名)
5)活動使用言語
シンハラ語
6)生活使用言語
シンハラ語
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(教員経験)3年以上 備考:活動に必要なため
[参考情報]:
・特別支援学校又は特別支援学級での経験
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(25~33℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
住居はホームステイ、またはアネックス(大家家族と同一敷地内にある離れ、あるいは2階建ての2階部分など)になる可能性
が高い。