要請番号(JL06624A06)
募集終了
・2024/3 ・2025/1 ・2025/2 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
ウバ州保健・社会福祉省
2)配属機関名(日本語)
ウバ州社会福祉局(高齢者福祉対策事務局)
3)任地( バドゥッラ県バドゥッラ ) JICA事務所の所在地( コロンボ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 7.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、高齢者の社会参加と権利擁護の推進を目指し、ウバ州の各自治体に社会福祉担当官を配置し、高齢者施設や老人会、デイセンターの運営支援を行っている。具体的な業務内容は高齢者の権利擁護に関する仲介、高齢者への福祉サービスの提供、老人会・デイセンターの登録などが主な業務である。同事業に対し、これまでにJICA海外協力隊8名が各地の高齢者施設、デイセンター、老人会にてレクリエーションや啓発セミナーの実施を通して高齢者の健康、体力増進の一端を担っているが、当地域への派遣は初めてである。現在、他の任地でも募集している。
【要請概要】
1)要請理由・背景
当国では首都や地方都市部を中心に高齢化が進み、高齢化社会を迎えつつあることから、政府は高齢者が心身ともに健康的な生活を送るための支援事業を限られた予算の中で行っている。任地には約138,000人の高齢者が暮らしており、年々増加していることからJICA海外協力隊には、高齢者向けの体操や健康、収入向上の為の取り組みが求められている。また、ケアスタッフなどの関係職員に対しても様々なレクリエーションを紹介し、将来的には彼ら自身でそれらを実施できるような支援活動にも期待が寄せられている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
管轄内の高齢者介護施設や老人会などを巡回し、以下の活動を行う。
1.体操指導や日本文化紹介などのレクリエーション活動や収入向上プログラムを実施することで、彼らの健康や生活の質に対する意識の向上を図る。
2.様々なレクリエーションや高齢者が楽しめる企画等を関係職員に向けて提案し、各々が実施できるようサポートする。
3.施設関係者や高齢者、同僚職員等を対象とした講習会を実施し、健康に関する啓発活動を行う。
4.巡回指導を通して高齢者福祉の現状を把握し、配属先へ助言を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
事務机、椅子、プリンター、車椅子
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
社会福祉局局長(40代、女性)
カウンターパート: 高齢者権利擁護促進担当官(40代、男性)
活動対象者:
高齢者150名 (高齢者施設5ヵ所、老人会)、施設関係者
5)活動使用言語
シンハラ語
6)生活使用言語
シンハラ語
7)選考指定言語
英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(介護福祉士)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(実務経験)3年以上 備考:実務経験が活動に直結する為
[参考情報]:
・レクリエーションの知識が必要である
・ワークショップやイベント等の企画運営経験
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(21~32℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
・住居はホームステイになる可能性が高い。
・日によっては、1日1~3時間ぐらいの停電が発生する。