要請番号(JL11223B07)
募集終了
6代目
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育スポーツ訓練省
2)配属機関名(日本語)
マーシャル諸島短期大学(CMI)
3)任地( マジュロ環礁ウリガ地区 ) JICA事務所の所在地( マジュロ デラップ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 0.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は1993年に設立された国内唯一の国立大学である。ビジネス研究・初等教育・教養・看護など準学士取得のための学部に加え、社会人向け教育機関や大工等の職業訓練機関としての役割を持つ。初等教育分野など学士取得コースもある。学生数は約1,400名であり9割以上は現地人学生である。教授・講師陣は約60名で、アメリカ人やフィリピン人等多国籍である。4つの離島にサテライトキャンパスを有している。同大学へは過去19名の隊員の派遣実績があり、内5名がコンピュータ技術隊員(直近2017年度)である。隊員はシステム開発手法や運用改善手法などを現地スタッフに伝え、その知識・技術の向上に寄与した。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属するIT課は課長含む8名のスタッフが在籍し、学内設備や関係者のIT対応を実施している。また、本校学内にある13台のサーバーや約350台のPCの保守管理も実施している。ITに関する知識・経験が豊富なIT課長の指示の下、IT課スタッフは各種対応に取り組んでいる。IT課スタッフは同校卒業後にIT課で働いており、ITに関する基本的な知識や技術を要するが、トラブルシューティングやメンテナンスなどの対応力は開発途上である。また、ヘルプデスク(サービス提供者)としての理解および意識も十分とは言えない。この状況を改善しより良い環境整備を図るために、隊員に技術的な専門知識を活かし、IT対応およびスタッフの育成へのサポートが期待され、本要請に至った。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
IT課長と相談しつつ、IT課スタッフと共に主に以下活動に取り組む。
1. 学生や教授陣等に対するヘルプデスク対応に取り組む(ID対応をはじめとしたユーザーサポート、新入生等に対するオリエンテーション、ハードやソフトのトラブルシューティングなど)
2. IT課スタッフや学生に対し、学内のIT機器やネットワークなど、ハード・ソフト面に関するトレーニングやワークショップを実施し、ITに関する知識や技術の向上を図る。
3. 学生に対し、ITに関するトレーニングを実施する。
4. 4つのサテライトキャンパス(イバイ島、ジャルート島など)のIT機器のメンテナンスや、現地スタッフに対する助言を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
Windows Server 2022 on-premise, Azure Cloud, CentOS, Hyper-V, Cisco, Starlink、学内ネットワークなど
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
IT課長(40代、男性、学士、勤続歴25年、フィリピン人)
システム担当含むITスタッフ7名(20-30代、男性、勤続歴2-10年、マーシャル人)
活動対象者:
上記ITスタッフ、学生、教授・講師陣
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許]:(ITレベル1以上(ITパスポート等))
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(専門学校卒)情報学 備考:配属先要望による
[経験]:(実務経験)5年以上 備考:配属先要望による
[参考情報]:
・ネットワークエンジニア経験(なるべく)
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(25~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
訓練言語と現地語学訓練言語が異なる。現地語(マーシャル語)については、現地語学訓練期間に語学研修を行う。