要請番号(JL13624B04)
募集終了
6代目
・2025/2 ・2025/3 ・2026/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
保健省
2)配属機関名(日本語)
シェファ州保健事務所
3)任地( シェファ州エファテ島ポートビラ市 ) JICA事務所の所在地( ポートビラ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、保健省が各州に配置している保健事務所の一つであり、合わせて14の島を管轄している。職員数は12名。部門は、総務課、保健施設サービス、公衆衛生プログラムの3部門。顧みられない熱帯病(以下、NTD)のひとつであるイチゴ種(以下、ヨウズ)に対して、世界保健機構(以下WHO)の協力のもと、2012年より全国での集団投薬プログラム(以下、MDA)を実施し、同時に健康衛生教育や疾病サーベイランスの活動により、ヨウズの伝播を止めるだけでなく、コミュニティの衛生状況を改善し、その他様々な感染症対策の削減を目指している。同プログラムの年間予算は約80万円。シェファ州は全国で2番目にヨウズ罹患率が高い。
【要請概要】
1)要請理由・背景
国レベル・州レベルにNTD担当者が配置され、少人数のメンバーにて、ヨウズ撲滅のためのプログラムを実施しているが、ヨウズの伝播を止めるためには、コミュニティの衛生状況を改善する必要があり、その疾病サーベイランスの強化が必要である。しかしながら、少人数でプログラムを運営しているため、感染症の発生状況の調査・集計業務には改善が必要であるものの、手がつけられていない状況であることから、その支援に隊員が要請された。隊員には、データの収集・整理・加工・分析またその報告業務へのサポートが求められている。これまで5名の隊員(公衆衛生と学校保健)の受入実績がある。保健省からは同時期にNTDチームメンバーとしてコンピュータ技術の隊員が要請されている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
NTDチームの一員として、以下の活動を行う。
1.収集したデータを職員が正しくデータ整理・加工・分析・レポート作成できるよう支援する。
2.医療従事者同志の情報交換の場であるメッセンジャーや、Facebook等でのNTD啓発等の情報発信を支援する。
3.可能であれば、同配属先の参加の医療機関のスタッフに関して、データ管理にまつわる一連の業務についてワークショップ等開催し、キャパシティビルディングを推進する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
デスク、椅子、プロジェクター、プリンター、オフィススペース、DHIS2(データの管理システム:参考)
4)配属先同僚及び活動対象者
NTDチーム:(全員女性)
シェファ州NTDオフィサー40代、国家NTDコーディネーター30代、国家NTDオフィサー40代、モニタリング・エバリュエーションコントラクトオフィサー20代、NTD担当者(WHO)50代
活動対象者:NTDチームならびに医療機関スタッフ500名
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:( ) 備考:
[汎用経験]:
・地域社会を対象とする活動の経験
[参考情報]:
・データ収集・加工・分析の経験必須
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(18~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
現地で必要とされるビスラマ語については、現地訓練中に学習する。
NTDに対する知識は不問。行政での業務経験がある方、またデータ管理に関して、新しいシステムの使用に苦手意識のない方、大歓迎。