要請番号(JL21218A12)
募集終了
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育・科学技術・文化・青年・スポーツ省
2)配属機関名(日本語)
セント・ピータース・アングリカン小学校
3)任地( オレンジウォーク郡オレンジウォーク ) JICA事務所の所在地( ベリーズシティ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 1.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
オレンジウォークはベリーズ第4の都市で、人口は1万4千人、住民の多くはメスティソ系、スペイン語を母語とする住民が多い。配属先はオレンジウォーク市の中心部にある小学校で普通校に特別支援学級が併設されている。特別支援学級はPatsie Browne Life Skills Training Centreという名称で6歳から16歳の児童が3クラスに分かれて27名在籍している。教員は4名、自閉症やダウン症、ADHDなどの知的障害児の教育と日常生活訓練を実施している。過去に米国ピースコーの言語聴覚士が派遣された実績はあるが、現在はボランティアや専門家等の派遣は無い。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先はオレンジウォーク郡唯一の障害児教育施設で、自閉症やダウン症、ADHD等の児童を受入れているが、教員は障害児教育の専門教育を受けていないため、比較的障害の軽い児童しか受け入れておらず、児童の障害に合った教育や訓練も実施できていない。児童は卒業後農業訓練校への進学や就労を希望しているが、現状では画一的な教育や訓練しか実施できていないため、児童個々の能力を伸ばすことができず、進学や就労へつながっていない。配属先ではより質の高い教育が求められていると共に知識や経験の不足する教員に対する指導が求められているため、ボランティアの要請に至った。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
特別支援学級の児童に対する教育及び日常生活訓練を現地教員と共に実施する。
1.個々の児童の障害に合った教育カリキュラムの編成および障害がより重い児童を受入れるための体制づくりについて教員と共に検討する。
2.配属先が実施しているインクルーシブ教育(障害のある子どもとない子どもが共に学ぶ教育)に対する、改善と実施方法などを提案する。
3.日常生活訓練および就労へ向けたトレーニングプログラムの改善に関する提案を行う。
4.現地の教員へそれぞれの障害の特徴や指導のポイントなどを指導する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
クラスルーム、テレビ、菜園および農作業の道具、調理器具
4)配属先同僚及び活動対象者
児童の年齢は6歳から16歳
教員は4名、障害児教育の専門知識は無い、30-40歳代、全員女性。
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
英語
7)選考指定言語
英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:ベリーズの教員資格取得の為
[経験]:(実務経験)3年以上 備考:教員の指導を含む為
[参考情報]:
・特別支援学校または特別支援学級での実務経験
任地での乗物利用の必要性
自転車
【地域概況】
[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(25~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)