要請番号(JL22418A24)
募集終了
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
財務省
2)配属機関名(日本語)
公共調達局
3)任地( サントドミンゴ特別区 ) JICA事務所の所在地( サントドミンゴ特別区 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、公共市場・公共調達の国家システム推進とコントロールを通じて、ドミニカ共和国政府が発注した公共調達の透明性・公正性を確保することを目的とした国家機関である。具体的には、1.地方自治体へ国の公共調達・物品購入システムの導入・普及 2.法令により定められた業者で公金を利用して調達・物品購入する場合の、取引ポータルサイトの使用義務付け・促進 3.環境省と協力し、公共調達においては環境破壊に繋がる恐れのある物品・調達を禁止する政策の策定などの業務を実施している。年間予算は約5億4千万円。
【要請概要】
1)要請理由・背景
環境省が主幹となって取り組んでいる「持続可能な環境」は、ドミニカ共和国では今に始まったことではない。しかしながら、その優先度は年ごとに増し、現在では国家計画策定に当たり最重要事項の一つともいえる。
そのような中、公共調達を実施する配属先としては、国家の手本となるべく、その業務遂行に当たり、持続可能な環境を意識し、自らが鍛錬し国民に提示する必要がある。日本の豊かな経験に裏付けされたその知識を、ボランティアを通じて配属先が企画提案する研修などで伝授してもらいたいと、今回の要請が挙げられた。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1.公共調達国家システムの現行ノルマの診断。
2.同システム中、特に物品購入に際し、持続可能な環境面に配慮した改善点の提示。
3.ドミニカ共和国政府の公共調達・物品購入時規定に対して、環境面での配慮促進へのアドバイス。
4.納入業者向け説明会で持続可能な環境配慮面での支援。
5.同テーマでの中小企業向け研修会の支援。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
イス・机、PC
4)配属先同僚及び活動対象者
女性職員 5名、男性職員 2名。数名は修士号取得者。
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)衛生工学 備考:配属先からの要望
[経験]:(実務経験)5年以上 備考:公共調達の実務経験が必須
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(18~34℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
インターネット・電気・水道などのインフラサービスは一応あるが、常時安定しているわけではない。