要請番号(JL22423B10)
募集終了
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
経済企画開発省
2)配属機関名(日本語)
エル・エンスエニョ地域振興協会(JUVEN)
NGO
3)任地( サンティアゴ県サンティアゴ市 ) JICA事務所の所在地( サントドミンゴ特別区 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 2.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
当国はアメリカ大リーグや日本のプロ野球チームで活躍する選手も多くいる野球大国。配属先は地元住民の団結や福祉のために活動を行う自治会組織で、スポーツを通して青少年の健全育成に重点をおいている。実施競技は野球、バスケットボール、バレーボール等の6種目で、野球とバスケットボールの2種が活発に活動している。野球チームには6歳から20歳までの男子約70名が所属。3名のコーチで月曜から金曜日まで練習している。職業としての野球選手を育てることにも焦点をおいているが、それよりもチームスポーツを通じて幼少期から協調性や連帯感、規則の順守などの社会性を養うことを目的に活動を行っている。予算規模年間3千米ドル。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属のある地域はサンティアゴ市内でも比較的貧しい地区であり、共働き家庭が多く子どもが家庭に孤立してしまうことがある。当地区では地域で子どもを見守る習慣があり、その一つの方法としてスポーツチームでの活動がある。現在野球チームには約70名の児童・生徒が所属しており、6歳から10歳までの年少グループと10歳上のグループに分かれて練習をしている。現在いるコーチの指導歴は10年以下であり、日々、技術力の向上を模索している状況である。そのため日本式の練習方法による技術力の向上と、チーム内での協調性等の精神面の醸成の強化に興味を持っているため本要請に至った。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
カウンターパートであるコーチと共に、以下の活動を行います。
1. 現在行っている練習方法を見学し、改善点等を探る。
2. 技術力の向上のために必要な練習メニューを作成したり、基礎体力向上のためのメニューを作成し提案する。
3. チームワークや規則の順守など、チームの一員としての行動が出来るような指導方法を提案し実践する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
野球練習場、野球道具(バット8本、ボール40個、キャッチャー防具2セット)
4)配属先同僚及び活動対象者
【配属先】
・代表70歳代男性
・野球部コーチ3名(40歳代2名、30歳代1名、いずれも経験年数10年以内)
・野球チームメンバー 70名(6歳から20歳)とその保護者
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
スペイン語(レベル:D)又は英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(競技経験)10年以上 備考:選手に指導するのに必要
(指導経験)2年以上 備考:実践的な指導が望まれているため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(18~34℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)