要請番号(JL22723B04)
募集終了
2代目
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育科学技術省
2)配属機関名(日本語)
エルサルバドル・カトリック大学イロバスコ地方センター
3)任地( カバーニャス県イロバスコ市 ) JICA事務所の所在地( サンサルバドル市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 1.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先はサンタアナ市に本校を持つカトリック大学の分校として2009年に設立された。教育省が人材育成を目的に推進している「高等技術学習のための革新的教育モデルであるMEGATEC」の実施校でもあり、MEGATECの課程として食品学科と観光学科を有している。また、小・零細企業の人材育成を担う開発センター(CDMYPE)が同校内にある。観光学科では学生が小・零細企業経営者と協力して商品開発や市役所と調整してフェスティバルなどの地域活性化事業を実施していた。そして本取り組みの成果であるイロバスコ市のフェスティバルは現在では毎年開催されている。2023年1月から本要請の前任となるコミュニティ開発隊員が活動しており、2013年から2015年には食品衛生のシニア海外協力隊員が活動していた。
【要請概要】
1)要請理由・背景
観光学科では、国内および中米文化、イベントと宴会、ツアーガイド、ホテル業、飲食の顧客サービス、共同起業、英語、その他観光関連の分野の講義を行っている。いずれの分野においても、文化・経済開発を目的として、地方政府、観光協会、観光関連企業などと連携して事業が実施される。現在、コミュニティ開発隊員が活動しており、教員・学生に対して、観光促進に役に立つアプリ・プログラミングなど情報技術支援や日本語・日本文化クラスを通しての学生の国際理解促進などの支援を行っている。今後は、日本の観光戦略を参考にすることで革新的な事業の創設ができることを期待して、観光職種での継続要請に至った。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
配属先同僚と共に次の活動を行う。
1.観光学科の講師・学生に対して、日本の観光戦略についての講義・ワークショップを実施。
2.観光学科の講師・学生に対して、日本の文化や魅力的な観光スポットについての講義を実施。
3.同僚講師のクラスに参加して、学生と観光について意見交換や助言を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
事務机、PC、講堂・会議室、大学内でのインターネット利用、図書館
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
上司:観光学科コーディネーター(30代男性)
観光学科同僚教員10名(30代~50代、男性5名、女性5名)
内、カウンターパートは、40代男性
活動対象者:
学生約400名 (17~30歳 男性4割、女性6割)
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
スペイン語(レベル:D)又は英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:同僚とのバランスにより
[経験]:(実務経験)3年以上 備考:経験に基づく講義をするため
[汎用経験]:
・観光開発・観光マーケティングの知識・経験
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯夏季少雨気候) 気温:(14~31℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
原則として住居はホームステイ。カトリック大学のため宗教行事への尊重は必須。