要請番号(JL22724B04)
募集終了
・2025/1 ・2025/2 ・2025/3 ・2026/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
総務省
2)配属機関名(日本語)
モラサン地域経済開発財団
NGO
3)任地( モラサン県南モラサン市サンフランシスコ・ゴテラ区 ) JICA事務所の所在地( 中央サンサルバドル市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 3.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、当国東部地域のサンフランシスコ・ゴテラ区に位置し、持続可能かつ包括的な地域経済開発を通じた地域住民の収入及び生活の質向上を目指す財団で、1993年に設立された。職員は27名在籍しており、地域の小零細企業に対して経営コンサルティング・能力強化研修・企業間の連携強化支援などを行っている。また、地域の観光案内センター、近隣区役所と協力して観光委員会を設立し、小零細企業とともに地域発展計画やイベントについて定期的に協議している。
【要請概要】
1)要請理由・背景
地域の観光業界の発展について協議する観光委員会には、現在ではホテル・レストラン・旅行会社・ガイドなどの観光関連の25団体以上の小零細企業が加入しており、観光業界関係者の繋がりが強化されてきている。それを活用するために、配属先および業界関係者では、知名度が高い「Ruta de Paz」
と呼ばれる地域各都市間を結ぶ観光ルートをより魅力的なものにし、プロモーションを積極的に行うことで集客を増やし、企業間の更なる連携の強化および観光業界の活性化をしたいと考えている。そのために経験のあるJICA海外協力隊の支援を得たいとして本要請がなされた。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
配属先の同僚と共に以下の活動に取り組む。
1.観光ルート「Ruta de Paz」の魅力向上のための助言やプロモーション支援をする。
2.地域の新しい観光ルートの発掘支援をする。
3.観光関連企業の従業員に対してSNSを利用したプロモーションや接客などの能力強化研修を実施する。
4.閑散期の観光客増のための提案する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
執務机、椅子、ノートパソコン
4)配属先同僚及び活動対象者
観光チーム同僚1名(男性、20代、観光関連の帰国研修員)
活動対象者:
ホテル・レストラン・旅行会社・ガイドなどの観光関連企業関係者(経営者の多くが女性)
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
スペイン語(レベル:D)又は英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:同僚とのバランス
[経験]:(実務経験)3年以上 備考:経営者に対して助言するため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯夏季少雨気候) 気温:(20~31℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
住居は原則ホームステイ