要請番号(JL23321A16)
募集終了
・2022/1 ・2022/2 ・2022/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
キチェ県教育事務所
3)任地( キチェ県サンタクルスデルキチェ市 ) JICA事務所の所在地( グアテマラ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
県教育事務所は教育省に属し、県内の教育行政責任を有する。サンタクルスデキチェ市に設置されている市教育事務所は、同県教育事務所の出先機関であり同市の全小学校の教育全般に関する問題解決や教育システムの円滑な運営に取り組んでいる。同県教育事務所には多くの小学校教育、栄養教育の隊員派遣の実績がある。
また、同県教育事務所の年間予算は約450万円である。JICA技術協力プロジェクトの成果(教科書等)を更に発展させるため海外協力隊を戦略的に派遣している。
【要請概要】
1)要請理由・背景
当国は中南米地域の中でも算数学力レベルが低く、配属先では統括する学校の教育の質向上を目指している。日本の技術協力のもと作成された国定教科書・指導書の普及・定着を目指し、小学校教育隊員がパイロット校にて授業研究や板書計画を通じた算数指導力の向上に取り組んでいる。隊員が配置された地域では児童の学力向上が見られているものの、中等教育においては国定教科書が配布されたばかりのため、依然として教師主導型の数学教育が行われていることが課題となっている。配属先はこれまでの小学校教育隊員の活動や成果を高く評価しており、数学科指導の質向上のため、本要請が出された。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
配属先のスタッフ又は管轄の学校の教員とともに、以下の活動を行う。
1. 管轄中等学校を巡回し、数学教育の現状を把握する。
2. パイロット校にて授業研究や板書計画にかかる助言を行う。
3. 校長・教員に対して学習者主体の授業に関する研修会を企画・実施する。
4. 中等教育カリキュラムの中で生徒の理解不足個所の探り出しとその対策を行う。
5. 研究授業および授業研究の継続的な実施。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
事務用品一式、教師用指導書及び児童用教科書「グアテマティカ」、プロジェクター(VGA端子のみ)
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:カウンターパート男性40代中等教育局調整員、教育管理部門に19年、専門企業管理
活動対象者:数学教師100名(男性65名、女性35名)22歳~40歳
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:(中学校又は高等学校教諭(数学))
(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:同僚とのバランス、学部不問
[経験]:(教員経験)3年以上 備考:現場教員へ技術的な指導のため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(2~25℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
専門的な知識を持っていない教員が70%、中等数学のカリキュラムは日本と比べ内容が難しいため、カリキュラム内容が理解できていない教員が多い。
住居はホームステイとなる。