要請番号(JL23322A05)
募集終了
・2023/1 ・2023/2 ・2023/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
グアテマラ・スポーツ自治連盟
2)配属機関名(日本語)
ケツァルテナンゴ県ソフトボール協会
3)任地( ケツァルテナンゴ県ケツァルテナンゴ市 ) JICA事務所の所在地( グアテマラシティ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先はグアテマラソフトボール連盟の下部組織として、ケツァルテナンゴ県におけるソフトボールの普及、及び選手育成のための活動を行っている。市内にあるグアテマラスポーツ自治連盟所有の野球グランドを使用して、2名の指導員が選手約35名(12~27歳)に対して指導を行っている。また、市内の小中学校の体育の授業を利用しての普及活動も行っている。同協会への隊員の派遣実績はないが、同県野球協会に野球隊員が派遣されていた等、複数のスポーツ種目の隊員派遣実績がある。年間予算は約1万米ドル。https://www.asosoft.org/
【要請概要】
1)要請理由・背景
グアテマラのソフトボールのレベルは、中米トップクラスにあるが、代表選手、多くの競技者は首都グアテマラシティに集中しているため、地方への普及が進んでいないのが現状であった。しかしながら、近年少しずつではあるが、地方への競技の普及が広がりつつあり、現在、ケツァルテナンゴ県ソフトボール協会には、35名(男女)の選手が同協会に在籍し、日々練習に励んでいる。協会はソフトボールのより一層の普及と選手の育成を目指し、小中学校の体育の授業を利用したソフトボール普及活動や、女子チームの強化、指導者層の指導技術の向上のための支援を求め、本要請に至った。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
配属先同僚とともに以下の活動を実施する。
1.協会所属の選手(男女)への技術アドバイスと練習内容改善への提言を行う。
2.指導者に対して、.限られた練習環境の中で、より効果的な成果を出すための提言と技術的アドバイスを行う。
3.競技人口の拡大を目的に、市内、県内の学校を訪問し、ソフトボール普及のための広報活動に協力する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
野球場(試合開催時以外は外野の一部を間借り)、ソフトボール用具一式
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:会長(配属先長 30代 女性) 指導者(カウンターパート 30代 女性)
活動対象者:県内の中学生、選手(現在35名 主に12~27歳)
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
英語(レベル:D)又はスペイン語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(競技経験)5年以上 備考:競技指導するため
(指導経験)2年以上 備考:指導者、選手への技術指導を行うため。
[参考情報]:
・投手経験含む
・高校地方大会ベスト16~8レベル
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(5~25℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
住居はホームステイを基本とするが、感染防止対策を重視しアパートとなる可能性もある。