要請番号(JL23323A05)
募集終了
2代目
・2023/4 ・2024/1 ・2024/2 ・2024/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
大統領府企画庁
2)配属機関名(日本語)
中央科学文化研究協会CICC
NGO
3)任地( ソロラ県サンペドロラグーナ市 ) JICA事務所の所在地( グアテマラシティ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 4.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は地域の芸術・科学・文化の発展を目的に設立された非営利団体(2014年設立)。芸術・科学・文化の調査研究 、多方面に渡る学術振興 、研究成果の情報発信 、学術・社会交流の促進等幅広い活動を展開している。特に教育分野においては設立以来、地域の教員を対象に研修会や個別指導を通して、算数・数学教育、コミュニケーション、言語分野における支援を実施しており、ソロラ県教育局との連携した活動も行っている。年間予算は約2.5万米ドル。
配属先HS:https://cicc-solojnaoj.org/
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先はソロラ県サンペドロララグーナ教育学区を中心に現職教員を対象にした数学教育プログラムを実施してきた。プログラムの目的として数学教員の育成、初等中等教育における数学カリキュラムの作成、教員の指導力の向上、補助教材の指導作成等が掲げられており、その中でも数学教員の育成が優先課題となっている。配属先は問題の解決のため、隊員派遣による支援を求め、2022年1月に数学教育隊員が派遣され、活動を行っているが継続した支援が必要との判断から本要請がだされた。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
地域を中心とした中等教育機関の教員を対象に以下の活動の支援を行う
1.教員を対象にした研修会の計画案の作成と実施への支援
2.地域の学校巡回やオンラインで学習者主体の授業改善の指導・助言、指導計画作成の支援を行う。
3.ビデオ教材等の生徒の理解を促す補助教材の作成
4.中等学校数学カリキュラム作成会議への出席及び評価
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
執務室(机・椅子)
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:僚:配属先長(創立者)男性、50代、教員経験26年、数学博士、帰国研修員(鹿児島県教育センターで10か月の教育研修受講)
活動対象者:教員114名(男性52人、女性62人)20歳~55歳
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
言語問わず(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(中学校又は高等学校教諭(数学))
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)教育学 備考:教員への指導が必要なため
[経験]:(教員経験)5年以上 備考:教員への指導が必要なため
(指導経験)2年以上 備考:教員への指導が必要なため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(5~25℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
現在、カウンターパートとなるセンター長は首都の教育本省に勤務しているが、活動に関する連絡調整等はメールやSNS等で行っているため、コミュニケーションの問題はない。住居はホームステイを基本とするが、安全面を重視しアパートとなる可能性もある。