要請番号(JL23323B24)
募集終了
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
キチェ県教育事務所
3)任地( キチェ県サンタクルスデキチェ市 ) JICA事務所の所在地( グアテマラシティ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 4.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
キチェ県教育事務所は教育省管轄の地方機関で、同県内の教育行政全般を担っており、県内21市を管理する教育学区長を統括し、教育効率・効果の向上に努めている。現在同教育事務所に、数学教育隊員(2022.7~2024.03)が活動しており、授業への助言や教員研修を行っている。グアテマラでは技術協力プロジェクト「算数指導力向上プロジェクト」(通算2006年~2012年)や「前期中等数学科教育の質改善」(2017年~2019年)が実施されており、その成果(国定教科書グアテマティカ等)のさらなる発展を目指し、各県にJICA海外協力隊を戦略的に派遣している。参考: 教育省HP
【要請概要】
1)要請理由・背景
教育省ではJICA技術協力プロジェクトの支援で作成された国定教科書・指導書「グアテマティカ」の普及・定着を目指している。しかしながら、数学の専門的な知識を有さない教員も多く、カリキュラムの内容も難しいことから、内容を理解できていない教員が大半であるため、教育現場では依然として教師主導型の授業が行われており、国定教科書・指導書の普及・定着までには至っていない。そのため、配属先は指導法改善の提言や教員研修会の実施の支援を求め、JICA海外協力隊の派遣要請が出され、2022年7月に数学教育隊員が着任し、教員研修会実施を目指した活動を行っている。配属先はグアテマティカを使用した指導法のさらなる普及のため、同隊員の活動の継続を求め本要請に至った。また、配属先は小学校教育隊員と連携した取り組みにも期待している。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
配属先同僚や巡回先の教員に協力し、以下の活動を行う。
1. 管轄中等学校を巡回し、数学教育の現状を把握する。
2. パイロット校にて授業研究や板書計画にかかる助言を行う。
3. 校長・教員に対して学習者主体の授業に関する研修会を企画・実施する。
4. 中等教育カリキュラムの中で生徒の理解不足個所の探り出しとその対策を行う。
5. 研究授業および授業研究の継続的な実施。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
事務用品一式、教師用指導書及び児童用教科書(グアテマティカ)
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:カウンターパート(男性40代中等教育局コーディネーター、教育管理部門に19年、専門は企業管理)
活動対象者:数学教師100名(男性65名、女性35名)20歳
代~40歳代
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
言語問わず(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(中学校又は高等学校教諭(数学))
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)教育学 備考:教員への指導が必要なため
[経験]:(教員経験)5年以上 備考:教員への指導が必要なため
(指導経験)2年以上 備考:教員への指導が必要なため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(~℃位)
[通信]:(インターネット可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
住居はホームステイを基本とする。