要請番号(JL23324B12)
募集終了
3代目
・2025/1 ・2025/2 ・2025/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
グアテマラ・スポーツ自治連盟
2)配属機関名(日本語)
ケツァルテナンゴ県卓球協会
3)任地( ケツァルテナンゴ県ケツァルテナンゴ市 ) JICA事務所の所在地( グアテマラシティ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ケツァルテナンゴ県卓球協会は県内の卓球人口の拡大、選手の技術向上、スポーツを通じた青少年の健全育成に取り組んでいる。通常は主に3名のコーチが約50名の選手に対し、市内のスポーツ複合施設の一角にある専用の練習場にて、平日は午後3時から8時、土曜日は朝9時から11時まで、レベル別のクラスの指導に当たっている。また選手人口の拡大のため、主に長期休暇にあたる月に近隣の学校に出向いて訪問指導を行うなどの広報活動も行っている。現時点では、グアテマラの中でも上位のランキングに位置し、選手の技術レベルは高い。現在活動中の隊員(2025年7月まで派遣)を含め、これまで2名の隊員が配属されてきた。
【要請概要】
1)要請理由・背景
同協会では日々、選手の技術力向上および大会での成績向上を目指して選手の育成に励んでおり、過去には14歳以下の女子選手が国内大会で優勝するなど、各カテゴリーにて成果を残している。コーチたちも独自に練習方法の研究を行いながら熱意をもって選手への指導に当たっており、指導レベルも比較的高い。現在活動中の隊員が教えるクラスには、ナショナルチームとして国際大会に参加している選手もいる一方、初心者クラスでは幼少期から正しい基本を身に着けさせる指導も行っている。今後も引き続きトップクラスの選手のさらなる技術向上や大会での成績向上、および初心者クラスの選手たちの基礎力向上を目指し本要請が出された。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
配属先同僚とともに以下の活動を行う。
1. 選手の強化・育成のため、それぞれのクラスのレベルにあった練習方法についてアドバイスを行う
2. 同僚コーチに対し、選手の競技レベル向上のための指導法について技術的支援を行う
3. 卓球の競技人口拡大のため、卓球教室の開催や広報活動に協力する(学校巡回など含む)
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
卓球場、卓球台(全9台、室内には4台設置)、ラケット、ボールなど
4)配属先同僚及び活動対象者
・配属先同僚:代表コーチ(40代、競技経験30年以上、指導経験20年以上)
・その他コーチ:男性2名
・活動対象者: 競技者(初心者から上級者まで含む約50名。メインは4歳から18歳の選手。19歳から50歳の選手も在籍)
*年代別のナショナルチームレベルの選手含む
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
言語問わず(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(競技経験)5年以上 備考:同僚コーチへの指導のため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(5~25℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
・住居はホームステイを基本とする。