要請番号(JL23324B22)
募集終了
・2025/1 ・2025/2 ・2025/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
大統領府企画庁
2)配属機関名(日本語)
プロペテン財団
NGO
3)任地( ペテン県フローレス市 ) JICA事務所の所在地( グアテマラシティ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機 で 約 1.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、地域が有する動植物の生物多様性を保護しながら利用し、地域コミュニティの気候変動への適応支援や生活改善を目指すNGOである。文化遺産や自然環境を保全しながら観光資源を開拓し、地元住民の経済的自立の促進、コミュニティの組織力を高めるプログラムを実施している。特に、生物多様性の保全と自然・文化資源の持続可能な利用のバランスをとり、長期的な資源の保全に向けて活動を実施している。従業員数は約20名で、年間予算は約800千ドル。 過去にJICA海外協力隊を2名受け入れている。また、欧米からのボランティアも受け入れている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
プロペテン財団は、アクトゥンカン自然保護区公園の管理を担当しており、一般利用者の増加に向け、自然資源を活かした持続可能な事業計画の策定を必要としている。また、公園のプロモーションや海外からの観光客を誘致するための体験型コンテンツの設計も求められている。同公園では一部の蘭園、蝶園、植物園を環境ライブラリーとするプロジェクトが進んでおり、この周辺地域を国内及び国際的な観光名所として確立することが大きな目的となっている。しかしながら、組織内には観光業や商業的な専門知識を有した人材は乏しく、JICA海外協力隊の要請に至った。また、地元コミュニティの若者をガイドとして養成し、地域に根差した観光振興を促すことも期待されている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
配属先同僚とともに以下の活動を行う。
1.自然保護区公園の技術者に対して、エコツーリズムを目的とした公共利用計画の助言を行う。
2.コミュニティ・ガイドとしての若者の能力開発を促すため、研修を企画し実施する。
3.公園や周辺地域の自然資源を活かしたパッケージツアーの設計に助言を行う。
4.新たな観光資源や観光ルート開発を提案・支援する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
椅子、事務机、インターネット、事務用品等
4)配属先同僚及び活動対象者
上長:男性40代、生物学専攻、業務経験約20年
カウンターパート:男性30代、公園管理担当者
配属先同僚:約20名
活動対象者:
フローレス市付近の地域住民、公園管理技術者
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
英語(レベル:C)又はスペイン語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(専門学校卒) 備考:観光学に関する専門知識
[経験]:(実務経験)3年以上 備考:経験に基づいた指導が必要
[汎用経験]:
・観光開発・観光マーケティングの知識・経験
[参考情報]:
・エコツーリズム関連の業務経験は尚良い
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(18~38℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
・配属先のHPはこちら
・住居はホームステイを基本とする。