要請番号(JL25123A16)
募集終了
3代目
・2024/1 ・2024/2 ・2024/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
経済財務省
2)配属機関名(日本語)
子供の栄養促進協会(ヌトレ・オガール)
NGO
3)任地( パナマ県パナマ市 ) JICA事務所の所在地( パナマ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
1988年に設立されたNGOであり、子供病院や保健所にて栄養不良と判断された0~5歳児を一時的に引き取り、幼児の栄養状況が改善され帰宅できる状態になるまで看護師、栄養士、保育士、医師がケアを行っている。同時に保護者に対する指導にも注力し、再発防止支援を行っている。貧困層の多い山間部のコミュニティ住民の自立支援も行い、間接的に同地の乳幼児の栄養問題の解決に取り組んでいる。全国7か所に直轄のセンターを保有しており、隊員が活動を予定しているパナマ市のセンターでは、常時15~30人の乳幼児が入所しケアを受けている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
子供病院や保健所では多くの乳幼児が栄養失調と診断されている。特に山間村落部においては、低所得であるために乳幼児に十分な食事を与えることができていないのが主な要因ではあるが、保護者の栄養についての知識不足も大きな要因である。配属先の各センターでは宿泊施設、保育所等を備え、食事の提供をしながら栄養失調児への対応を行っているが、すべてのセンターに栄養士の配置はできておらず、しかもボランティアで業務にあたっている人もあり知識経験が不足しているのが実情。また周辺地域の乳幼児を持つ家族に対する栄養指導の改善に向け、現地の栄養士、スタッフの能力向上を図るためにも、協力隊員による継続的な支援が求められた。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
配属先の同僚らと共に、以下の活動を行う。
1.現地(パナマ)で入手可能な食材を使った、栄養バランスの取れた料理、おやつ、献立の提案、その調理指導・サポート。
2.全国のセンター巡回による現地スタッフへの指導・支援。
3.コミュニティの乳幼児を持つ家族向けの、栄養と健康についてのセミナーの企画・実施支援。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
調理器具、食器等。過去の隊員により作成された視聴覚教材等もあり。食材は食品流通業者等からの寄付支援も受けている。
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:栄養士(カウンターパート)女性予定。現在欠員となっており、近日中に再雇用の予定。
活動対象者:子供病院等で栄養不良と判断され、一時的に配属先施設に入所する0~5歳児、その家族、コミュニティの乳幼児を持つ家族、配属先地方センターのスタッフ等。
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(栄養士)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:経験に基づく指導が求められる
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(25~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)