要請番号(JL30622A09)
募集終了
・2023/1 ・2023/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
ベンハミン・グスマン小学校
3)任地( チュキサカ県スクレ市 ) JICA事務所の所在地( ラパス県ラパス市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+車 で 約 4.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
1949年に設立された公立小学校で、1~6年生(6~12歳)の児童数約750人で各学年4クラスあるマンモス校である。授業は午前のみで、過去には同市内で活動していた小学校教育隊員が巡回指導に訪れ、算数の基礎計算力の向上や学習環境の改善、教員の授業展開に関するサポートを行っていた。また、2020年3月まで、同市内に配属されていたサッカー隊員(2018-1次隊)が、週に一度体育教師と共に体育の授業を行っていた。
【要請概要】
1)要請理由・背景
過去にボリビアに派遣されたスポーツ隊員からは、ボリビアでは子ども達が身体を思うように動かすコーディネーションが上手く身に付いておらず、それを促進するトレーニングも全体的に実施できていないという指摘が多かった。配属先の関係者もこの点を自覚しており、2018年度1次隊のサッカー隊員にコーディネーショントレーニングの導入を依頼し、週1回体育教師と共に活動を行っていた。この活動を継続し、運動能力の向上を目指した同指導法の定着を求められ、本要請に至った。本校は午前中のみの授業であるが、午後は隣接するアルトゥーロ・アラニバル小学校での活動を予定している。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
効果的な授業を行うとともに子ども達の運動能力の向上のため、以下の活動を行う。
1. 現地体育教師と協力し、運動能力の向上を目指した指導法“コーディネーショントレーニング”の確立・展開を行う。
2. 現地体育教師と協議しつつ授業の改善を行う。
3. スクレ市内の他校に向けた研修会を実施する。
4. 可能であればスクレ市内の他校への巡回指導を行う。
※COVID19の感染状況により活動内容変更の可能性有
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
グラウンド、体育教材 ※写真参照
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
体育教員2名(男性・女性)
活動対象者:
本校児童及び市内小学校児童 (約1000名)
※各学年の児童を指導する予定
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
スペイン語(レベル:D)又は英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
(中学校又は高等学校教諭(保健体育))
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:教員への指導が必要なため
[経験]:( ) 備考:
[参考情報]:
・サッカー又はフットサル経験
・コーディネーショントレーニング経験
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(高地地中海性気候) 気温:(5~25℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)