2023年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL30623A26)
募集終了

国名
ボリビア
職種コード 職種
H131 栄養士
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2024/1 ・2024/2 ・2024/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

保健・スポーツ省

2)配属機関名(日本語)

フロリダ地域保健事務所

3)任地( サンタクルス県サマイパタ市 ) JICA事務所の所在地( ラパス県ラパス市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+バス で 約 5.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、第2の都市であるサンタクルス市から西方に位置するサマイパタ市にあるフロリダ地域の住民(人口約4万人)の保健衛生の改善に向けて、実態調査、事業計画の策定、実施等の行政サービスを実施する保健事務所である。サンタクルス市に所在するサンタクルス県保健事務所が各地域保健事務所を統括しており、同地域事務所はその傘下にある組織の一つである。同市周辺はサンタクルス県内でも高地(1600-1800M)に位置しており、夏季には避暑地として観光客が集まる地域としても有名な地域である。過去にはサマイパタ市役所に「観光」「環境教育」のJICA海外協力隊員が配属された実績がある。

【要請概要】

1)要請理由・背景

同地域では野菜や果物の栽培が盛んな地域であるにも関わらず、野菜や果物、乳製品の摂取量が少なく、インスタント食品類やカロリーの高い炭水化物等偏った食生活の改善が喫緊の課題とされている。その背景には子供から成人まで肥満率が高い他、幼少期や思春期の成長の遅れも見られる等の問題も抱えている。現在、配属先では、住民が食の安全や栄養管理に関心を示し、食生活改善できるような啓発活動を実施しているが、効果的かつ効率的な食生活の改善の推進を図るためにJICA海外協力隊員の支援を得たいとして本要請に至った。協力隊員には、新たなアイデアの提案を通じ、住民の栄養や健康に関する意識の醸成を図ることが期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先関係者と共に以下の活動を行う予定。
1.地域の現状把握を行い、課題の共有、分析、改善策の支援を行う。
2.健康的な食生活への理解を深めるため住民を対象に講習会等の企画、運営の支援を行う。
3.住民の食生活の調査、分析等を行い、地元で入手可能な食材を活用した健康的なメニューの紹介を行う。
4.地域住民や学校機関、保護者を対象にした食育に関する啓発活動を支援する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

事務机、パーソナルコンピュータ、プリンターなど事務所内の施設。他市へ移動する際の車両。

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
上司:医師(50代、男性)
同僚:看護師(保健分野、女性、40代)
JICA帰国研修員:女性、50代
活動対象者:
地域住民、教育機関関係者等 多数

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)又はスペイン語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(栄養士)

[性別]:(女性) 備考:配属先の意向

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・衛生啓発や健康管理の知識や経験

[参考情報]:

 ・栄養改善の啓発活動経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(10~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】