要請番号(JL31218A03)
募集終了
・2018/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
国際協力庁
2)配属機関名(日本語)
ケイレン市役所
3)任地( ケイレン ) JICA事務所の所在地( サンチアゴ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+バス で 約 5.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
チリ南部のチロエ島にある市。人口は5,500人。チリ本土を見渡せる景観を持つ海沿いの町で、水産物に恵まれた土地を活かし、観光による地域発展を開発の柱としている。ケイレン市役所の地域経済開発部門観光課は、同地域の観光行政を担っており、主な業務は民芸品生産、販売を行う女性を主とした生産者グループ(現在2つのグループ)への支援、地元の農水産品の観光客向け販売の拡大、観光客向け市場の整備、及びイベントの開催である。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先では、観光客向けの民芸品販売の拡大を目指して、生産者が相互に協力しながら、民芸品の質向上や新商品開発を行えるよう、生産者の組織化を支援している。近年州内やチリ全国の民芸品コンテストで入賞する生産者も現れているが、生産者の発想や知識がまだ限定的であることから、他国文化と新しいアイディアを持った人材の支援を求めていることから本要請となった。
民芸品には、羊毛製品、植物繊維製品(葦に似た植物)、木工製品、皮製品など手工芸品が主であるが、ボランティアには
特定製品の加工・制作技術ではなく、品質管理や工程管理など、手工芸品生産全体に共通する指導や、新しいデザイン開発への助言が求められている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
配属先や生産者と話し合いながら、主に以下の活動を行う。
1.品質の向上や安定化のため、個人生産者で対応できるレベルの生産工程の標準化に向けたアドバイスを行う。
2.現地民芸品の伝統的なデザインを取り入れつつ、日本人の感性を加えた新しいデザインの検討と提案を行う。
3.生産者グループに対して、生産者間の協力関係を強化し、イベント企画力の向上を支援する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
一般事務機器(コンピューター、プリンター、インターネット環境等)
4)配属先同僚及び活動対象者
同僚: 観光行政担当 (チリ人女性、20歳代、 現職経験5年)
活動対象者: 生産者(約50名 大半が女性30-60歳代)
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(実務経験)3年以上 備考:品質・生産管理知識があるとよい
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(地中海性気候) 気温:(0~25℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
住居は住民宅へのホームステイに限定される。