要請番号(JL31523B08)
募集終了
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
大統領府国際協力庁
2)配属機関名(日本語)
カルラクリスティーナ幼児教育財団
3)任地( アンティオキア県メデジン市 ) JICA事務所の所在地( ボゴタ首都区ボゴタ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+車 で 約 2.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、コロンビア第二の都市であるメデジン市の中心に位置し、1963年に設立され、主に乳児・幼児を対象とした教育・栄養の改善について活動している財団である。同財団は、県内に5か所保育園を持っており、大きく二つのプログラムがある。0才~5才までの幼児を対象とし、子どもたちの声に耳を傾け、その好みや興味を見極め、子どもたちの疑問を解決し、楽しく体験的な学習体験へと導く教育的活動プログラムと月に1回両親を対象とし、家庭での幼児への接し方を指導するプログラムを実施している。年間予算は、約130万USドル。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先には、様々な環境下にある子どもたちが同園に通っている。約70%の子どもが経済的な問題を抱えている家庭であり、30%は近所に居住している一般的な家庭の子どもたちである。栄養不足や肥満の子どもがおり、改善すべく身体を使ったダンスやアクティビティを実施しているが、理論的なことは取り入れておらず、園内で遊ばせているだけである。また、規律やルールを守れる子どもたちになって欲しいという願いがあるが知見が不足している。これらの問題を改善するべく本要請に至った。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
県内5か所の施設を巡回して活動します。
1.3才~5才の幼児を対象とした身体を使った活動を実施する。
2.生後6か月~3才の幼児を対象に物事への興味・関心を促進するための手法を教示する。
3.規律やルールを守るといった情操教育に関する知見を同僚に伝える。
4.両親が家庭で子どもたちと実践できる教育方法やアクティビティに関して助言をする。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
机、椅子、ボール、コーン、太鼓、折り紙、画用紙
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
50代女性(修士・経営学)、40代女性(学士・心理学)、40代女性(学士・ソーシャルワーカー)、30代男性(学士・広報)
活動対象者:
3才~5才の幼児約500名、0才~3才までの幼児約200名
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
スペイン語(レベル:D)又は英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(保育士)
(幼稚園教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(短大卒) 備考:指導的な立場になるため
[経験]:(実務経験)3年以上 備考:指導的な立場になるため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(西岸海洋性気候) 気温:(15~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)