要請番号(JL31523B18)
募集終了
2代目
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
アルメニア市教育局キンディオ教員養成校
3)任地( キンディオ県アルメニア市 ) JICA事務所の所在地( ボゴタ首都区ボゴタ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+車 で 約 1.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先はコロンビアコーヒー生産地域に位置する人口約30万人のアルメニア市役所の教育局である。当国のカリキュラムは、教育省が大枠の教育課程基準をつくり、学習指導要領は地方分権化により地方自治体の裁量で策定できるシステムとなっている。配属先はアルメニア市に所在する29校を管理し、同市の教育水準の向上を目的とした取り組みに力を入れている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
当国公立学校での理科授業は、実験を行なわず、理論説明のみの授業が主流であるため、理科教育の質を向上する目的でJICA海外協力隊がアルメニア市教育局へ派遣されていた。隊員2名は理科実験を取り入れた、教員向けの指導書の開発を進めると共に配属先が作成した環境教育と防災教育の教材内容の改良を行い、現在作成中の指導書は現地で入手可能、安価な材料を利用した理科実験を取り入れた、現地教員が使いやすい教材となっている。その指導書の改良と普及を支援するため隊員が必要とされている。また、教員養成校で、理科教育の指導法を学生に教えるカウンターパートに対し、日本の指導方法などを共有し、カリキュラムの改善を求められている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1.現在作業中の3年生から5年生用の理科の教科書の確認作業をカウンターパートともに実施する。
2.アルメニア市にある28校の学校の教員で理科教育のグループを作っており、その中で理科教育指導法についてサポートを行う。
3.理科教育グループに所属している教員の学校を訪問し、巡回指導を行う。
4.教員養成校の学生に向けて理科教育指導法をカウンターパートとともに指導を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
執務室、一般事務用品、教材作成に必要な道具
4)配属先同僚及び活動対象者
・40代男性(市教育局教育水準担当部長)
・県内の理科教員
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
英語(レベル:B)又はスペイン語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)教育学 備考:指導的な立場のため
[経験]:(教員経験)3年以上 備考:同僚の指導を行うため
[参考情報]:
・理科教育に関する知識を有する
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(西岸海洋性気候) 気温:(15~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)