要請番号(JL31524B02)
募集終了
・2025/2 ・2025/3 ・2026/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
大統領府国際協力庁
2)配属機関名(日本語)
道路管理メンテナンス局
3)任地( クンディナマルカ県ボゴタ市 ) JICA事務所の所在地( ボゴタ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 0.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、2006年に設立され約1150人の異なる雇用形態の職員が従事している。主な業務は、ボゴタ市内の道路の維持管理や道路工事をはじめ、横断歩道・分離帯・標識などを設置し、道路・自転車道・歩道を整備したり、ハンプを設置することで運転速度を落とさせる工夫などをしたりして安全性を保つことである。特にボゴタ市内には道路に穴やひびなどが入っている箇所が多数存在し、危険な状況である。それらを直接現場で視察し、情報を登録後、公開している。また、この情報には工事の進捗状況や道路のコンディション情報も記載されており、配属先内で情報を一元管理している。年間予算は、約5000万USドル。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先は、ボゴタ市役所の交通局に予算を申請し、業務を実施している。しかし、ほぼ毎年依頼した申請予算額から減額された予算しか配布されないため、道路整備や工事などを十分に進めることができていない。そのため、限られた予算で効率的・効果的に業務をするためには、AIを含むコンピュータ技術の向上が必須である。配属先が使用するシステムの改善や現場視察の回数を減らすなど業務の問題点を把握し、優先順位を付けるための根拠を明確にすることで、限られたリソースを最大化したいニーズがあり、本要請に至った。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
隊員は、道路計画管理課に所属し、以下の業務を配属先同僚と行う。また、活動進捗に応じて、市内にある配属先の他の4つの拠点やAIを研究している大学など外部組織を訪問する可能性あり。
1.AIを用いて現状を分析し、問題点を明確化するための支援
2.分析結果を踏まえた現状の問題点解決の提案
3.配属先の同僚へAIの知見を技術移転するための研修の実施
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
PC、机、椅子、Wi-Fi、会議室
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
60代男性、学士(建築学)、40代男性、学士(交通インフラ)、30代男性、学士(土木)
活動対象者:
同僚約15名
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
スペイン語(レベル:C)又は英語(レベル:A)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:指導する立場になるため
[経験]:(実務経験)5年以上 備考:指導する立場になるため
[参考情報]:
・AIを活用した業務経験必須
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(高地地中海性気候) 気温:(5~25℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)