要請番号(JL31524B23)
募集終了
・2025/2 ・2025/3 ・2026/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
大統領府国際協力庁
2)配属機関名(日本語)
ブカラマンガ観光文化公益協会
3)任地( サンタンデール県ブカラマンガ市 ) JICA事務所の所在地( ボゴタ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+車 で 約 1.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、1998年に設立された公的機関である。従業員数は約90人で、独自の予算を持った機関でありながら市役所の政策にも関わっている。また、配属先のトップはブカラマンガ市役所から派遣されている。配属先では、観光チームと文化チームがあり、観光チームは、観光計画の策定・見直しや観光資源の発掘などを通して観光を促進し、文化チームは、有形文化財の管理・保護だけでなく、芸術・音楽(ダンス)・文学などのクラスを提供することで文化を促進している。現在約400のクラスがあり、約110名の外部講師と契約している。年間予算は、約400万USドル。配属先HP
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先の重要な業務の一つに文化財の保護・修復が挙げられる。この業務を強化することで任地の文化や歴史を促進し、市民により理解してもらうことが必要とされている。加えて、それらを観光と結び付け県外からの来訪者を増やし、ブカラマンガの文化・歴史を国内に広めていきたい考えである。しかし、有形文化財の保護・修復ができる人材は市内でも数人しかおらず、保護・修復を外注しているのが現状であり、外注も知識は不十分である。文化財の保護・修復だけでなく、状態の分析や目録の再整理など一連のプロセスを改善することが求められ、本要請に至った。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
隊員は、文化チームに所属し、配属先の同僚と共に以下の活動を行う。また、活動進捗によっては観光チームとも活動する可能性あり。月に数回外勤の可能性あり。
1.文化財目録の再整理に関する改善の提案
2.文化財を分析し、保護・修復の可否の評価
3.分析・評価方法のマニュアルの策定
4.配属先同僚へ上記のプロセスについての研修の実施
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
机、椅子、PC、Wi-Fi、図書館、放送室、会議室
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
40代男性 修士(歴史学)、40代女性 学士(経営学)
50代女性 学士(ソーシャルワーカー)、30代女性 学士(法学)
活動対象者:
同僚約50名
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
スペイン語(レベル:C)又は英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:指導的な立場になるため
[経験]:(実務経験)5年以上 備考:指導的な立場になるため
[参考情報]:
・文化財保護・修復・管理の知見必須
・文化財普及方法の知識を有するとなおよい
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(8~28℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
主に劇場、歴史上の著名人の家、公園、歴史的文書、楽器、美術作品(像、絵画)などが保存・修復の対象となる予定。